アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は中学で軟式テニスをやっているのですがバックハンドがうまく打てません。
思いっきり振ると飛ばしてしまうし、弱めに打つとラケットに当てるだけになってしまいます。
あげくの果てにはカットがかかってしまい、試合でバックハンドが打てなくなってしまいました。
どうしたら良いでしょうか??

A 回答 (1件)

こういうことは、文書で表記するのはなかなか難しいですよね。

わたしが、うん十年前中学で軟式テニスをしていた時は、ウエスタングリップでバックハンドの方が、バックスウイングが短く打点のタイミングさえうまく合えば、フォアよりかえってジャストミートして打ちやすかったと思いました。当たる瞬間のガット面がまっすぐになっていないのと其の後のフォロースルーが振り切れてないのではないでしょうか、一緒にやっている友達なら、打っている時のガットの面が斜めになって切れて(カット)しまっているとかわかるはずなのですが、聞きやすい友達がいませんか?それがムリならガラスや鏡の前でスウイング(イメージトレーニング)してみれば当たる瞬間のガット面がフラットになっていないからカットがかかってしまうと認識できると思いますが、私はそういう風にして克服しました。ボールにあたる瞬間にフラットを意識して後はかぶせるように思いっきり振り切ればドライブがかかってコート内に入るはずです。何回か、壁打ちとかで練習すれば出来るはずです。諦めずに頑張って下さい、必ず出来ます。参考にならなかったらごめんなさい。今は年に1度ぐらい硬式テニスをセミイースタングリップぎみで、そして、バックハンドはイースタンで持ち替えて打ちます。参考URLは調べた事がないので載せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速明日の部活で練習したいと思います!!
友達にも見てもらってバックハンドを試合で使えるよう努力していきたいと思います!!

お礼日時:2006/04/24 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!