プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律事務所の経理職の受験を考えています。

法律事務所の事務職は、秘書・事務ともに弁護士以外は女性が多いと聞いたのですが、どんな感じなのでしょうか? 知り合いの事務所では女性が多いために、女性同士の関係が大変だと聞いたのですが、実際ほかの事務所ではどうなのでしょうか?

前職が女性が多い職場で苦労したので、同じような状況にはなりたくないと思っています。経験者の方、ぜひお話聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、法律事務所に約10年2ヶ所の事務所で仕事をして、現在、一般企業で仕事をしております。



法律事務所もいろいろだと思いますが、私が勤めていた事務所は、3から5人の事務員の女性がいるところでしたが、事務局内で人間関係の悩みはほぼ、ありませんでした。
仕事が忙しくて募集しているので、前向きに仕事を覚えていこうと思っている人ならこのくらいの規模ならあまりいじめはないと思います。

ただ、やはり仕事をきちんとできないとか、著しく強調性に欠けるといった新人の場合、すぐに仕事を続けられなくなる雰囲気になると思います。

それは、やはり一人ひとりの仕事の負担率が大きいため、企業のように使えない人がいても、みんなで穴を埋めるということができないから、負担が増えると直接他の同僚に不満が蓄積するからです。

一般企業で女性に苦労するのは単なる意地悪のようですが、法律事務所はそういう低レベルな苦労より、むしろ敵は浮世離れした上司である弁護士のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の経験談を伺って、非常に参考になりました。

>一般企業で女性に苦労するのは単なる意地悪のようですが、法律事務所はそういう低レベルな苦労より、むしろ敵は浮世離れした上司である弁護士のような気がします。

安心しました。「単なる意地悪」ではなく、仕事自体の厳しさでしたら、がんばれると思います。

お礼日時:2006/04/25 09:29

法律事務所のカラーにもよると思いますが、私が以前に在籍していた事務所(全体で40数名)は、はっきりと言って人の出入りがとても多く(秘書、弁護士ともに)、私自身も居心地が良いとは言えませんでした。

原因は古株の秘書さんたち。バブル前入社なのでお給料が良い上に、何かと理由をつけて仕事をしたがらない。まあ人の出入り(入社、退職)が多い会社って、どこも大抵は居心地良くないところが多いですけれど。

ですから女性は多いですけれど、あくまでもその事務所のカラーによると思います。面接の際や、内定後に事務所見学を希望したりして、良く観察されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり女性が多いのですね・・・。

あと、規模の大きい事務所のほうが安定しているし、人間関係も固定されなくてよさそうだと思っていたのですが・・・まさに今回受験を予定している事務所も、40数名の大きめの事務所でした。でも規模だけでなく、「人の出入り」も重要な観点ですね。

面接の際に職場の雰囲気を聞いてみたり、事務所の様子をしっかりチェックしたいと思います。

お礼日時:2006/04/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!