プロが教えるわが家の防犯対策術!

北アメリカ大陸にある、五大湖はなぜあの場所にかたまってあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

五大湖は氷食湖と呼ばれる種類のものです。

文字通り、昔、氷河があったところが削られてくぼんだところに水がたまったものですね。

今から200万年前~1万年前更新世(洪積世)の頃、北米大陸の北東部は、北緯40度付近(フィラデルフィアあたり)まで氷河に覆われていたといわれています。ニューヨークのセントラルパークなんかでは巨岩が唐突に転がっていたりしますが、あれも氷河の置き土産なんですね。

五大湖だけが大きく目立ちますが、地図でカナダのあたりもよく見てみてください。東京都くらい以上の広さの湖が多数みつかるはずです。そのほとんどが氷食作用による湖だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。昔、氷河があったんですね。知りませんでした!!

お礼日時:2006/04/25 20:27

隕石が衝突したという説もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!