アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番大きいのは琵琶湖ですよね。
昔の二番目は八郎潟だったけど、埋め立てたため三番目以下が一つずつ繰り上がった。
そして、二番目は霞ヶ浦で三番目はサロマ湖と思っていました。
ところが、最近、二番目と三番目が入れ替わったということを友人から聞いたんです。なんでも霞ヶ浦が小さくなったとか・・・
実際のところ、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

aar03460さん、残念ですが二つとも回答がありません。

いろんなサイトやサーバーなどが問い合わせのメルアドを載せていますが、私の経験では回答をくれるものは少ないようです。回答をくれないのならメルアドをいかにも誠実を装って載せないで欲しいと思うのは私だけでしょうか?今回ももう時間的に諦めざるを得ないと思います。助けにならなくてごめんなさい。それにしても、地元に人の中でこのサイトを見ている人はいないのでしょうかねえ、ふしぎです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長い期間にわたり調べていただいて大変ありがとうございました。とりあえず、今回は、ホームページ等に掲載されていることを信じるしかないですね。結局、地元の噂だったということですね。

お礼日時:2004/01/19 16:44

#3のgreeenです。


湖の管理者さんからのレスが来ないので、今日は霞ヶ浦町にメールを出してみました。レスが来るまでもう少し待って下さいね。町のHPで基本計画をみましたが、湖に関係する工事などは予定されていないようでした。では、また。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来なら自分で調べるべきことなのにありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 02:47

微妙な質問ですね。

地元の人だとすぐ分かるでしょうけどね。
さっそく調べてみました。『日本の湖―大きさベストテン』『日本!湖の大きさTOP10』『サロマ湖(佐呂間町)』です。調べたところでは、順位に変化はないですね。16平方キロの差は大きな干拓でもするか、水位が変化しなければ短期間のうちに変わるのは不自然だと思います。また、順位に変化があればHPを更新する責任があると思いますけどね。
霞ヶ浦については良いHPがないので、信頼できる管理者にメールで問い合わせたのですが、残念ながらいまだに回答がありません。
以上が私の調べたところで分かったことです。地元の方、ぜひ回答してあげて下さい。
大した回答でなくてごめんなさい。

http://www.hyou.net/ma/mizuumi.htm
http://kenji_nature.nce.buttobi.net/top10/river_ …
http://www.ok21.or.jp/annai/koumoku/mizm/saro1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです私も『日本の湖―大きさベストテン』などで確認はしたのですが、変化は無いんです。このような噂で微妙な質問の質問のために管理者の方に質問のメールまでだして頂いて本当にありがとうございます。年始まではこの質問を続行させますので、何らかのお返事がいただけてそれを教えてくださるようでしたら幸いです。

お礼日時:2003/12/26 10:41

確かに、霞ヶ浦周辺の湿原の面積はかなり減少していますが、湖沼自体の面積は変化ないと思います。


国土地理院のホームページ上でも、そのような発表はなされていないみたいですし・・・。
更新されていないのでしたら、わかりませんが。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/KOSYO/kosyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地元で流れたデマ情報なのでしょうか・・・

お礼日時:2003/12/26 10:38

国土交通省のサイトに


『日本の主な湖沼』が載っています。

「理科年表」(平成8年版)からの資料ですが、
手許にある「理科年表」(平成9年版)では、それぞれの面積が
琵琶湖  670.3km2
霞ヶ浦  167.6
サロマ湖 151.9
となっており、若干違います。

また、国土交通省 霞ヶ浦工事事務所のサイトでも日本で2番目に広い湖となっています。
面積が変わったというような記述はないようです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/river/jiten/toukei/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は霞ヶ浦周辺に実家があり現在、サロマ湖周辺に住んでいてこの情報を聞いてビックリしたのですが、きのせいだったみたいですね。

お礼日時:2003/12/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事