プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河口とは湖や海に注ぎ込むところをいいますけど、逆に湖から川に注ぎ込む所(川の始まる所)は言葉があるのかわかりません。なんと言うのかわかる方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>湖から川に注ぎ込む所



は、湖尻といいます。
http://kotobank.jp/word/%E6%B9%96%E5%B0%BB

琵琶湖と瀬田川なんかはわかりやすい例です。
http://www.biwakokasen.go.jp/rivers/seta/
ここは湖水を有効活用するため、堰(ダム)を設けています。


>川の始まる所

は、単に源流でいいと思います。
http://kotobank.jp/word/%E6%BA%90%E6%B5%81

地下の水が、地上にあらわれ、小さな水の流れが集まって
徐々に大きな川になります。突然、こんな感じで水が湧いて
いきなり川になるようなところもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

湖尻と言います。



湖頭もあるようですが、複数の川が流入しているのであまり使われないように思います。
    • good
    • 0

支流?

    • good
    • 0

源流?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!