プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の前の幅50cmぐらいの川の水をポンプでくみ上げ、庭の融雪に使いたいのですが許可は必要でしょうか。くみ上げた水は溶けた雪と一緒に元の川に戻ります。許可が必要な場合はどこに連絡すればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

川によって回答が大幅に異なるので、調べ方だけ

1.道路管理者。市町村道の場合には市町村役場の道路関係部署(総務、建設、道路、商工など市町村によってばらばら)、県道の場合には県道路事務所、国道の場合には国又は県の道路事務所
2.漁業組合。組合の有無は県に問い合わせ
3.水利組合。農村の場合には市町村の農業関係部署、役場で農業委員会のある部署で、農業委員会の人間に聞けば見当つくでしょう
4.隣接地主。又は小作人。河の向こう側の地主が水利権を持っている場合があります。調べ方は法務局で登記簿を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最寄りの河川事務所へ問い合わせたら、市の道路維持課の管轄でした。川の水を使う場合は法的には許可が必要になっているようですが、少量の場合は特に問題としないようですね。

私の家の近所の小川が地元の「漁業組合」の管轄というか支配下にあると聞いてびっくりしたことがあります。

川って農業用水の問題があるのでたいていの川はどっかで管理されているんだそうです。
まあ黙って使ってもさほど大きな問題にはならないと思いますが、自治会の会長か市役所などに聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市に聞いてみます。