アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、出品者をしていますが、商品説明に詳しく書いてあるにも関わらず、時々「質問」されるかたがみえるのですが、その「質問者」の100人に1人ぐらいのまれに入札があるくらいで、質問してくる人のほとんどが、「入札」さえもしてこないかたがほとんどです。

出品されてるかたで、質問者が入札しない理由は何だと判断できますか?

いろんな人の客観的な意見なども参考にさせて頂きたく思いますので宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

#8です。

>上記2つの理由のかたは、どちらもそれほど欲しい商品ではないと思えます。
>本当に必要な商品なら、その2点にこだわってる余裕がないのではないでしょうか。

一概に言えないと思いますよ!希少価値のある商品であれば別ですが、選択肢(同様の商品が多数出品されている場合)があればより慎重な方は色々な手法で出品者を見ていると思いますよ!もちろん”評価”を見て判断されるのが一番ですし、即決の場合は質問などしてられませんから・・・。

ただ出品している方からすれば、質問ばかりで入札しろよ・・・。という気持ちになることは多いですね!
ただ入札される場合、購入動機(入札)が時間とともに薄くなることは一般的にもあることだと思います。気持ちをそがれると、「まあ今回はやめとこう・・・。」って気持ちになることもある筈ですし、逆に衝動買い(即決)で後悔される方もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご解答ありがとう御座います。

「ただ出品している方からすれば、質問ばかりで入札しろよ・・・。という気持ちになることは多いですね!」・・ですが、「多い」とはどういうご経験からそういう判断がされてみえるのでしょうか。

#2です。

質問に出品者が答えなかったら、入札しませんね。
 また、「説明文をよく読んでください」という返答が来ても入札しません。
 なぜなら、そういう返事を書く人は、往々にして「細かすぎる」など難解な文章を書く例が多く、取引しづらいからです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い意見ですね。
「往々にして「細かすぎる」など難解な文章を書く例が多く、取引しづらいからです。 」・・というご意見ということは、「難解な文章を私は理解出来ません」と、答えてみえるように聞こえます。

それと、もうひとつ
その入札したい商品は本当に欲しい商品でしたか?

衝動的なものではありませんか?

本当に欲しい商品なら、文章や質問内容がどうこうの問題より、他の人に取られないかを気にされませんか?

そんな簡単な理由で、あきらめられますか?

質問される大多数の方がその商品に興味を持っている事は確かですが、質問=入札ではないことは確かだと思います。

入札希望者の中では当然そのオークションについて直接関係のある事柄(商品の補足説明や送料、即決等の金額の問題等)を質問してくるのが大半ですが、質問から回答までの時間経過や回答内容で、出品者の対応を見ている場合があると思いますよ!たとえ商品説明の内容に書いてあったとしても出品者が、「説明文をよく読んでください。」とかまる1日放置される場合など、落札後の対応に懸念されて入札されないケースもあり得ると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いご意見ですね。
とくにこの書き込みですが「説明文をよく読んでください。」とかまる1日放置される場合など、落札後の対応に懸念されて入札されないケースもあり得ると思いますよ」

「説明文をよく読んでください」・・とは、最初から出品者を試すつもりで、質問されてるという解答で宜しいでしょうか。逆にいえば、ワザと出品者を怒らせるようなご質問をして、相手の性格診断をされてるというように判断が出来ますが私の考えは間違いでしょうか。

それと、「まる1日放置?」と書いていただけましたが、そういう質問されるかたに限って、「何時間以内にお返事下さい」との期限指定のご質問もないと存じますがどうでしょうか。

二つの面白いご意見を頂きましたので、私の個人的な意見で申し訳ありませんが、感想を書かせて頂きます。

上記2つの理由のかたは、どちらもそれほど欲しい商品ではないと思えます。

本当に必要な商品なら、その2点にこだわってる余裕がないのではないでしょうか。

ありがとう御座いました。

もし、ご意見などが御座いましたら、追記で解答いただけましたら助かります。

No.3です。

> それでは、もう一度改めてご質問させて頂きますが、質問にお答えしない出品者に対しどう感じますか?
> どうしても欲しい商品が、質問しても返事が返ってこない場合どうされますか?あきらめますか?
この場合はやはり「入札しません」。
返事が無いのは「返事すると都合が悪いのでとぼけている」としか思えませんので。
こんな人を相手にまともに取引が終わるとは到底思えません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まあ、質問時期にもよりますが、のこり3日もあって返事が返ってこないのは不自然ですが、残り24時間以内となると、仕事の関係や、その出品者の家庭的な都合もあると存じます。

ありがとう御座いました。

確かに都合が悪いと、とぼけてるかたもみえるでしょうね(笑)私もそういう方と遭遇した事がありますから、お気持ちはお察します。

質問者の方の落札予定価格より現在の入札価格が高くなってしまった為と単純に考えております。

当方が質問する場合は説明が足らないと思い補足の意味でしています。人によって何を重要視するかは変わりますからね。私の場合質問は大歓迎ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、もう一度改めてご質問させて頂きますが、質問にお答えしない出品者に対しどう感じますか?
どうしても欲しい商品が、質問しても返事が返ってこない場合どうされますか?あきらめますか?

私も同じような疑問を持ってました。

質問する人に限って入札しない(苦笑)
しかもほとんどの質問内容は、説明文に書いてあること。
ちゃんと説明文読めよ!と思います。
結局そういう人は、取引してもいい加減なのかなーと思うので、むしろ入札してくれなくても良かったりして・・・。

そんな偉そうなこと言ってますが、自分も質問しておきながら入札せず終わったことが何度かあります。
単純に、入札するのを忘れてたから(^^;)
たいてい入札は終了間際にするので、例えば仕事や外出しててその時間にPCの前に居なかったとか、TV見てて忘れてたというのが多いです。
そういう時は結構後悔してます。
質問の回答に納得しなかったということはほとんどありません。
(例えば、洋服のサイズや新品・中古の記載がないなど、買う・買わないに大きく影響するような、常識的に考えて説明文に書いてるべきことが書いてない出品者からは買わないので。私は買うことを大前提で補足用に使ってます)

なので、まともな質問をしてきた人が入札しなかった場合は、自分と同じように忘れてただけなのかなーと思ってます。

この回答への補足

「結局そういう人は、取引してもいい加減なのかなーと思うので、むしろ入札してくれなくても良かったりして・・・。」と、いう感じでお答え頂きましたが、私は、質問してこられるかたが、本当に欲しいのではないように思えます。まあ、多少興味がある程度でしょうか・・本当にほしい方は、すぐに入札してきたり、即決でポンと入れてきたりされるようです。

• 0
この回答へのお礼

それでは、もう一度改めてご質問させて頂きますが、質問にお答えしない出品者に対しどう感じますか?
どうしても欲しい商品が、質問しても返事が返ってこない場合どうされますか?あきらめますか?

No.1の方とも同じ所がありますが、先ずは目当ての商品が自身が要望する物と違っている場合や、

出展品の価値(価格)を自身が見極めそれ以上になってしまった場合、その他相手の事ですから色々な憶測が出来ますが、この2点はかなり大きなウェイトとなると思います。
私も間もなく2000件を越える取引をしましたが、される側としてもする側としてもその様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する「回答の内容が満足いくものではなかった」ので入札を控えたんでしょ。

自分も入札側の時には「オヤ?」と思ったことは徹底的に質問して、何らか思っていたのと違うことがあれば、やはり入札はしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「詳しく書いてあるにも関わらず」との記載があるということは、すでに記載してある事項を確認するために質問してくるケースが多いということでしょうか?

もしそうであれば、
1.「どうしても商品が欲しいが不具合があるのは許せない」
2.「もしかしたら、説明文に書いてあるよりも実際には小さな問題かもしれない。直接訊いて確認してみよう」
3.「確認してみたらやっぱり許せなかった。がっかり」
 こんな感じじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問して自分の思うのとは違ったから、というのが理由ですね、よくあります。

• 0
この回答へのお礼