プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETで開発勉強中です。

ヘマをしょっちゅうやって動かなくなり、何度も最初から作り直したりしてました。
ごっそりバックアップを持っていたらこんな苦労をせずに済むと考えて、
Projectsにあるフォルダーごと名前を変えて保存させるようにしたのですが、
リネームしたり戻したりしていると両方とも動かなくなりました。
うまく動かなくなったら、別名で保存してあったファイルをリネームすればよいと
考えていたのですが、さっぱり開いてくれません。

そこで質問が2点なんですが、
(1)途中でのバックアップをとっておく簡単(ベター)な方法は?
(2)別名保存したプロジェクトを復活させるにはどうしたら?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタートページから開けない場合は、

プロジェクトフォルダの直下にあるソリューションファイル(.sln)をダブルクリックしても開けますよ。
    • 0

(1)

個人で使うのであればプロジェクトのフォルダごとzipとかで圧縮してファイル名を自分で管理しやすい名前に変えて保存しておくのが良いと思います。

仕事で使うのであればCVSやVSSを導入して、ファイル単位でのバージョン管理も徹底する必要があると思います。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/ssafe/

(2)
.NetVBとのことのなので2003でしょうか?
2005だとプロジェクトを別名保存して他のフォルダに移動しても問題なく開くと思います。今見たところ2003でもそのプロジェクトのフォルダ名以下からの相対パスで記述されているので、プロジェクトのフォルダ名を変えても問題ないはずです。

プログラムの中でプロジェクトのフォルダパスを使用している箇所がいくつかあるのではないでしょうか?その場合はその箇所をリネームしたフォルダ名に変更してやれば動作すると思います。
例えば、
変更前のプロジェクトのフォルダ名が「testProject」で
パスが「c:\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\testProject\」だった場合、
フォルダ名を「testProjectBackup」に変更すると、
パスを「c:\My Document\Visual Studio 2005\Projects\testProjectBackup\」に変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.NETはご指摘の通り2003を使用しています。
VBの中で別名保存する項目はファイルメニューになかったので、
終了させてからエクスプローラでコピーをつくり、リネームしてました。
スタートページにプロジェクトの一覧は表示されていたのですが、
どれをクリックしてもまたすぐこのページに戻ってきて堂々巡り状態でした。
うまく開かないので、リネームを繰り返しているうちにどれもがひらけなくなったということです。
それぞれのプロパティで参照パスをきっちり設定し直すことにより解決しました。
またよろしくお願いします。