「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

脱ステロイド、脱プロトピックをしている、東京のアトピーに良い病院、ありませんか?私は、今、脱ステロイド、脱プロトピックをしているのですが、苦しい状態が続いており、良くなったと思ってもすぐに悪くなってしまって、その繰り返しをずっと繰り返しています。アトピー専門医の所にも行っていたのですが、治る見込みがないので、そろそろ、他の病院に行こうかなぁと思い始めています。どこか、東京で良い病院を知ってる方、ここの病院に行ったら、ステロイド、プロトピックを使わずに治ったというのがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は長年アトピーをわずらっております。

現在35歳ですが、二十歳くらいから症状がでて一時は入院するほどの重症になったこともあります。ステロイドも大好き(?)で愛用しています。Spanionさんの実際の症状も分かりませんし、私も医者ではないのでいいアドバイスは差し控えますが、いままでどのような治療を施してきたのでしょうか?
現在の皮膚の状態はどんなかんじですか?ひどい部位はどこらへんでしょうか?これまでの治療歴(使用した薬など)や具体的症状を教えて頂ければ、私なり(あくまでアトピー患者としての)アドバイスさせて頂きます。

ちなみに私の治療歴は。。。
1990年:アトピーが出だす
1992年:最悪の状態 特に顔がひどく糜爛状態で、
顔中が膿まみれ。朝起きると枕カバーが膿や汁で黄色い状態でいつもゾンビの顔
*某大学病院皮膚科に通院
 飲み薬:ザジテン(抗アレルギー剤)、アタラックスP(抗ヒスタミン剤)
 塗り薬:ネリゾナ軟膏(肢体)、リドメックスローション(頭皮用)
 保湿クリームとして:
 (1)ザーネ軟膏・ケラチナミン軟膏・リドメックスクリームの1対1対1の混合
 (2)上記のリドメックスを除去したもの
顔用:プロトピック

このところは上記の処方で対処しています。
他にも今まで色んな薬を使用してきましたが、近年はこんな感じです。

個人的な考えですが、アトピーの最大の特効薬は「絶対に掻かない!」ことでしょうか。
どんなに良い薬を使用しても、薬を塗った皮膚に爪を立ててしまっては何の意味もありません。
「掻かないこと!」と「スキンケア」これがあって始めて薬が効くのではないかと思います。
    • good
    • 0

東京の病院は知らないのですが、私は脱ステロイドと脱プロトピックを経験しました。

参考までにアドバイスしたいと思いまして・・・。

私の場合、いっさい病院に行かずに、アトピーの原因になることから改善していきました。

たとえば、
■市販のシャンプー・ボディーソープなどは使わず、少し高くても界面活性剤の極力少ないものを使用する。
■シャワーだと水道水のカルキを皮膚が多く吸収してしまうので、シャワーヘッドをカルキ除去のものに付け替えるか、湯船のお湯に一握りの塩を入れる。
■身体を洗う時は、手で洗う。
■お風呂上りは、すぐに保湿できるクリームなどを塗る。(なるべく添加物の少ないもの)
■湿疹があるからといって、洗うのを避けてしまいがちですが、湿疹には黄色ブドウ球菌という細菌がいてほうっておくともっと悪化するので、低刺激の石鹸を使って洗う。
■半身浴をする。お湯は38~40℃。20分~30分くらい。
◇アトピーの人は腸は悪い方がいるので、腸内環境の改善。(腸と皮膚ってすごく関係しています!)
◇食生活の改善。
◇運動。
◇ストレスをためないようにする。 

などなど
ほんとはまだあってキリがないくらいですけど・・(^^;)

ちなみに私は今も週1のペースで通っているのですが、『酵素風呂』ほんといいですよ!
最初はダメもとで通ってみましたが、2・3ヶ月でたしかな効果が現れました。汗をかくことによって老廃物が出てほんときれいな肌になります!!
けっこうアトピー改善のため通ってる方いますょ!
ただ、店によって成分が異なるのでちゃんと研究してる店か見極めるのが大事です!

脱ステをした時は、リバウンドに悩まされ、夜も眠れないくらいに痒く、顔を含む全身に湿疹が出てしまったので今思い出しても本当につらかったです。

私もよくなっても一進一退を繰り返しました。

アトピーは病気ではないので、クスリなどでは治ることがありません。
どんなに外からクスリを塗っても、抑えるだけです。

アトピーの湿疹は身体内部の悪いものが皮膚に出てしまっているのです。
生活の改善から、根本から治すことが大事だと思います。なかなか難しいですけどね・・

病院以外の治し方の情報を収集して試してみてもいいかと思います。。
でも商品などの場合悪徳な商売もあるのでお気を付けて・・・

保湿クリーム系は3ヶ月使っても効果がなければ、合わないということなので、かえてみてください。

もしも上記のような方法をしたとして、肌が今よりきれいになってきても、一応油断せず、続けてください!

きれいな肌までもう少し!!
がんばってください!!!






 
    • good
    • 0

 ココはどうでしょうか?



参考URL:http://www.heart-healthfood.com/clinic_niwadocto …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!