今トイザらスが入っているトコロに、昔ゲーセンありましたよね?
入ってスグのトコロにゴリラのでっかい顔があったトコです。
学生時代にずっとあそこで遊んでいたので急に懐かしくなりました。
無駄に広いスペースに、少ない客、デカイ筐体や懐ゲーとか
様々あって夢と青春の詰まったゲーセンでした。

でも、ゲーム店の名前が全然思い出せなぃんです。
THEゴリラ…だったよぅな気がしてるのですが、不安。
写真もネット上で見かけないので、もぅ記憶の中だけの
世界なのかなぁ…と寂しい思いしております。

なにか情報をお持ちでしたら、何でも教えてくださぃ♪

A 回答 (2件)

1の方が回答されていますが、ザ・ゴリラです。


画像を見つけたのでリンク張っておきます。

2つの店舗が一つになっていて、片側が後楽園経営のアミューズメントミュージアム(サーカスサーカスって名前だったハズ)で
もう片方がザ・ゴリラです。詳しい区分けはココを参照。
http://nemoto.tri6.net/logback/topic9905.html
お金を入れると動く巨大ぬいぐるみや、お化け屋敷などのイベントスペースはアミューズメントミュージアム経営だったのでしょう。

しかし懐かしいですねぇ。私は西武池袋線沿線に住んでいたので、サンシャインができたばかりの時に遊んだ記憶があります。
当時はドンキーコングとかクレイジークライマーなどが新作として稼動してました。
シネマサンシャインの所にゲームファンタジアができてから、客足が減ったと記憶しています。
身内ではゲームファンタジアを馬ゲー、ザ・ゴリラをゴリゲーと呼んでました。
つい最近別の知り合いにその話をした所、まったく同じ名称で呼んでいた事が判明w
最後に行ったのは93年位だったかな?
店の一番奥のアップライト筐体のレゲーコーナーが妙に良い雰囲気でした。

参考URL:http://www.nomurakougei.co.jp/b-work/ooyama/work …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで導いて戴き、有り難うございました。
片側が後楽園経営だったとは…確かに色合いは違いましたよね!!改めて感動と懐かしさでイッパィです。

ファンタジアもよく行ったのですが、やっぱりゴリラ派でした。
大型筐体の珍ゲーや懐ゲーや洋ゲーとか個性的でしたよね。
今はあんな自由な振れ幅の大きいゲーセンはないのかなぁと
思うと少し寂しいデス。

ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:04

サンシャインの地下のゲームセンター覚えてますよ♪


私も名前が思い出せなかったのですが、検索してみましたら
「ザ・ゴリラ」でいいみたいです。
(写真が載ってるようなサイトは発見できませんでしたが…)
当時は日本最大のゲームセンターだったようです。
1999年5月31日で閉店したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

閉店前に行っておきたかったな…と思う次第です。
でも覚えている方がいてくれて、嬉しいかったデス♪

お礼日時:2006/05/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ