アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドに行くためにJR東日本の旅行商品を宿泊付きで5人分チケットを取っていました。
しかし家族揃って盛岡から出発する予定が、主人の急な研修が入り仙台に行ってしまいました。
旅行日は休めるのですが、わざわざ盛岡まで帰ってきてもらうより、仙台で乗車下車した方が主人にとって便利がいいのです。
切符の変更ができるかどうかわかりませんが、なにより主人のびゅうカードで支払っているため主人がいないと変更もできないと思います。
主人に新幹線の切符を送り、そのまま仙台で自動改札を通って新幹線に乗っても支障がないのでしょうか?
それとも駅の方に事情を話せば改札を通れますか?

びゅうの窓口にはまったく電話が繋がらず困っています。
ご存じの方がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

#1,2です旦那さんは自動改札を通らず有人の改札を通ってください



呼び止められても追加料金が発生するような不正じゃない、むしろ貴方方が返金してくれ~みたいなケースなので駅員さんは目をつぶってくれます
安心してよい旅をしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
区間内とはいえ不正になるのではとドキドキしていました。
主人が合流しやすい方法を相談したいと思います。

お礼日時:2006/04/29 10:25

そのきっぷには○印に「契」という文字が入っているものだと思います。

これを契約乗車票といいます。
厳密にいえば乗車券でありません。

「契約」乗車票というように、内容はJR東日本の鉄道部門と旅行部門(一般にいわれる鉄道会社と旅行会社)との契約によるのですが、基本的には途中乗車をふくめて、定められた区間以外は乗ることができないのが通常です。


ただ、基本的にJR(鉄道部門)が損をする話ではありませんので、当日駅員さんとの交渉(交渉するまでもないかもしれません)で乗れてしまうことが多いようです。
(自動改札は通れない可能性が大です)

あと、これはアドバイスになるのですが、どちらかというと、送るより当日ご主人に入場券を買って頂いて合流したほうが、郵送事故リスクが無いかと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


昨年の夏にJR東日本で、新幹線+宿泊付きのチケットを
購入し同じような経験をしました。
結論は、途中間なら大丈夫です。新幹線は確か自動改札が
心配だったので、駅員さんがいるほうから切符を見せて
入りました。
 ディズニ-ランド楽しんできてください。
    • good
    • 1

問題あります。



JR券付の宿泊パックは原則、途中上下車不可です。かつ、券面に記載された列車、区間のみの有効となります。
また、参加者全員が同一行程でなければいけませんのでご主人だけ仙台で上下車はできません。

これは、びゅうに限らず主な旅行会社のパック商品のJR券は通称「マル契」というJR券を発券するため、このように制限されています。

ただ、原則と書きましたのは本人が知らなかった事を前提に、当日駅職員の判断(あるいはバレなければ)で上下車可能なケースがあるからです。あくまでも原則は不可なのです。最悪、買い直しになります。自己責任でご判断下さい。

おそらく、パンフレットにJR券のことが記載されているはずですのでご確認下さい。
    • good
    • 1

それは、切符と宿泊がセットになったパック商品でしょうか?


その場合、通常の切符と異なり、かなり制限がありますので、
厳しいかもしれません。
全員が同一行程で、途中下車途中乗車一切不可、列車の変更も不可、自由席利用も不可の場合もあります。
やはり、購入された窓口で聞いてみるのが一番かと。
HPでその商品の詳細や注意事項がご覧になれませんか?
    • good
    • 2

それから切符を送らないで


だんなさんには仙台駅で入場券を買ってもらって
指定席の車両に乗ってくれるように連絡取り合えば良いだけです

切符が無いので車両に乗り込むのは
ちょっとドキドキしますが
家族の顔をみれば安心します
    • good
    • 0

A~Cの切符でBから乗車ですよね



余剰料金が発生するわけではないので
問題ないですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!