アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の朝一番で、京都から福島へ行きます。
東京で東北新幹線へ乗り換えますが、どの時間帯も「やまびこ」と「つばさ」が同一時刻に出て、
同一時刻に到着します。
一体何が違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

「やまびこ」と「つばさ」は連結されて東京駅を出発します。


福島駅で解結されて「やまびこ」は仙台、盛岡方面、「つばさ」は山形方面へ向かいます。
    • good
    • 22

http://homepage3.nifty.com/super-express/Zatugak …

こんな感じです。

http://supperexpress-shinkansen.web.infoseek.co. …

小山駅の動画に出てきます。
良いご旅行を。
    • good
    • 3

No1さんのとおり東京~福島間は「やまびこ」と「つばさ」がくっついて走ります。



ですので
東京~福島間の駅に用事がある人はどちらの列車に乗ってもOKということです。

しかし「やまびこ」と「つばさ」の連結部は通り抜けできないので、もし間違って乗車してしまった場合などには駅でいったんホームに出てから乗り換える必要があります。

「はやて」「こまち」も東京~盛岡間で同様の連結運転を行なっています。

駅や車内放送では、
「やまびこ○○号仙台行きと、つばさ○○号山形行きです。」
のように案内放送されます。

http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery17.htm
    • good
    • 4

#01さんも書かれていますが、つばさは福島で切り離されて奥羽本線を山形方面へ向かいます。

やまびこは従来からの東北本線を盛岡方面に向かいます。

つまり福島まではどちらに乗っても同じです。

またつばさは車両の幅が小さいので座席は横に2×2列。やまびこは2+3列という違いがあります

でも東北日本海側出身の私としては、福島まで行かれる方であればやまびこに乗って頂きたいのが本音です。山形まで行く人はつばさに乗らなければ、どうしても行けません。つばさの座席は山形方面に行く人に空けてあげていただければ、ちょっと嬉しいです。
    • good
    • 3

つばさは途中で切り離されて、山形へ向かいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!