アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前から、僕の住んでるマンションの周辺を同一の複数の不審車両が走行してて警察がパトロールしたり、不審者が出没してて地元住民でも話し合いがあったりしてます。
僕が住んでるマンションのベランダから不審車両が走行してるので、ベランダから携帯電話のカメラで不審車両を走行回数はどれくらいかを分析する為に撮影しても大丈夫なのでしょうか?。
是非教えてください。

A 回答 (3件)

携帯電話のカメラだと画素数によってもだいぶ違うと思います。

100万画素だと携帯の画面で見たときは判別できても引き伸ばすとナンバーまでは見えないかもしれません。
また手ぶれも起こりやすいので、300万画素以上のデジカメを使うのがいいと思います。
    • 0

おそらく肖像権のことを言っておられるのだと思います。

肖像権は判例で認められている権利であり、容姿容貌をみだりに撮影・公表されない権利であるということを考えると、車両のみを撮影することは、その車両が個人の肖像と密接不可分である場合でなければかまわないと思います。ただ、その方法については、マンションの敷地に駐車している、その車両のみを撮影する、一定時間ビデオをまわし続けないなど、他人の権利、またその権利の行使が度を越えないことにも注意する必要があると思います。あと、携帯のカメラが証拠になるのかどうかというのは怪しいものです。
走行時間、回数の確認ならば、メモでもいいのではと思います(継続してとり続けることが必要ですが)。

この回答への補足

携帯電話のビデオカメラで継続して撮影した方が、勉強など他のことできるからです。
メモにとって回数の確認なら確認のための時間を拘束されるからです。
車両のみを携帯電話のビデオで撮影は法的には大丈夫でしょうか?。
警察も弁護士も相手にされないので、不審車を撮影して確認したいのです。

• 0

構わないですよ

ただ別の意味ととらわれないように注意してくださいね、近所を覗いてるとか(^^;
    • 0