アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冠婚葬祭の熨斗紙とか、封じに筆で旨く書きたいのですが上達する方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

とにかく1回でもいいから毎日、自分の名前だけを丁寧に書く練習をすることです。



丁寧に、書きなれる。これが一番です。

ただ、丁寧と言ってもお手本がないと、と言う点は、市販の筆書きの練習本などが色々なところから出ているようなので、それのうち、どれが一番ご自身の名前に該当する漢字が出ているかをみて、選ばれたらどうでしょう?

参考URL:http://www.7andy.jp/books/life/letters/222103
    • good
    • 0

 はっきり云って、2年位指導者につくことを勧めますが、不可能であれば、臨書。

書写の方法がありますが、あなたが、困り度3なので、このように回答・アドバイスしました。

 手本の上からなぞる方法。書写(手本の上に紙を置いて書き写す。)これを試みてください。

 注意・・・・蝋引き紙かサランラップを手本の上に敷きその上に紙を置いて書くのです。
    • good
    • 1

私は幼稚園のころから15年以上書道をやっていまして、書検も雅号(書道の名前、自分でつけることもできますが普通は師匠からもらいます。

初伝・中伝・奥伝・皆伝があります(私は初伝しかもっていませんが)ますが
師匠の話では「通信や自分での練習では上達しない」です。
私もそう思います。理由は「書道は手をとって教えるもの」だからです。仮に手本があっても指導してくれる人(なおしてくれる人)がいないため、きついです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!