アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
出産を約1ヶ月後に控えた友人に、
本をプレゼントしたいと思っています。
(今、入院中なのです。)
お見舞いに持っていく予定です。
おすすめの本や絵本をご存知ないですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

「わたしがあなたを選びました」


著者:鮫島浩二 /植野ゆかり

お勧めです。
妊娠や出産のお祝いに喜ばれる本です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1574914/
    • good
    • 0

松田道雄さんの「私は赤ちゃん」。


古い本ですが、子育てへの不安な気持ちがすーっとする、優しい文章の本です。
私は上の子を産む前に読みましたが、ホントに心がラクになりました。
新書版なので、ベッドで寝ながら読むのにもラクですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004121 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004121 …
    • good
    • 0

本もいいですが子供の成長が書ける育児日記はどうですか?本屋さんにかわいいのがたくさん売っていて、一生の思い出にもなるし友達の子供さんが結婚するときにいい思い出にもなりそうですよ^^。

    • good
    • 0

●「定本 育児の百科」松田道雄著 岩波書店


義母からプレゼントされました。小児科医の書いたこの本、30年以上前に初版が出たのにもかかわらず、内容は全く古くなく(共働きのための保育園育児のことも載っています)、細かいことにこだわらないゆったり育児するための育児書らしからぬ育児書です。妊娠中から6歳まで通して載っているので、子どもが5才の私の家でも何かあると見ています。

●「トツキトウカ」
あのエイベックスから出ているママから赤ちゃんに贈った詩集。“今、お腹に赤ちゃんがいるあなたに…パパになるあなたに…子育てに疲れたあなたに…トゲトゲしている自分を感じた時に…日頃ストレスの多い生活を過ごしている皆様にオススメしたい、読むとほんの少し優しい気持ちに戻れる1冊”とのことです。
すごく、優しくてリアル満載の本ですよ。センスも良し。

参考URL:http://www.10-10.jp/index.html
    • good
    • 0

布絵本というのはどうですか?おもちゃのように、どこでも持ち歩いて楽しめるし、しかけがいっぱいの知育グッズとして人気ですよ。

手作りする人も多いですし。
sassyの布絵本はかなりいいと思います。

『いないいないばあ』凄くにんきですね、私も与えようと思ってます。
子供はコントラストのはっきりしたものが好きなので、
月齢の小さい子向けなら、あまりパステルカラーの可愛らしいものはうけないのかも?
初めは本といってもおもちゃとおなじですから。

『がたんがたんごとん』も楽しいです

絵本は大きくなっても読むものですので、大きい子向けでも、質問者さんが実際読んで感動したものが一番かもしれないですよ。

私が好きなもので、子供にあげたいものですが
『ぐりとぐら』シリーズ
『ピーターラビット』
『すてきなおくりもの』
『はらぺこあおむし』
『しろいうさぎとくろいうさぎ』
『どんなにきみがすきかあててごらん』
『にじいろのさかな』
『ばーばぱぱ』
『あらしのよるに』

ぱっと浮かぶものあげてみました。
みんな私が好きだったものですが、人気もあるし、いい本ばかりですよ。
    • good
    • 0

赤ちゃん陽でしたら、きむらゆういちの本がいいです。


代表的なのがいないいないばぁですが。いろんな種類がでており、赤ちゃん時代はうちのこはこの本が一番好きでした。
きむらゆういちじゃなくても、しかけ本のいないいないばぁみたいなのはいっぱい売ってますので、それでも喜ぶと思います。

しかけ本にこだわらなくても、赤ちゃんに呼んであげるときに、母が楽しそうにしてれば、なんでも喜んでくれると思います。


自分では買わないけど、ほしいなって本は、
1歳の子に読む本っとかそういう本があるんですけど、
絵本っていうより、図鑑っぽいんですが・・・日常的な物がかわいい絵で載っておりまして、これはコップとかこれは犬とか・・・本当に図鑑っぽくて・・・日常で教えられることなんですけど、家の中でお話をしてるときに、ふっと言葉では伝えにくい、教えづらい物なんかがあったときに、
使えるかなって思いました。
絵本名が定かではないので、ごめんなさい。
    • good
    • 0

出産後、入院中に知人から出産祝いと育児の本を頂きました。

育児の本は子育てはもちろん乳幼児の病気の解説も載っていて重宝しています。
    • good
    • 1

「葉祥明」さんのシリーズはいかがでしょうか?


「おなかの赤ちゃんとお話ししようよ」「生まれた赤ちゃんとお話ししようよ」を出産前&出産後にもらって、感動しました。
絵を見ているだけでも気分が落ち着くし、内容は、赤ちゃんをもっと身近に感じる事が出来るいいお話でした!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193 …
    • good
    • 0

絵本えらびは楽しいですね。

ストーリー性のある有名な絵本は1歳のプレゼントなどにして、かんたんなものがおすすめです。しばらくは読み聞かせというよりも、お母さんの子供をあやす道具のひとつとしても使えますし。
わたしのおすすめは「てんてんてん」という絵本です。本当に簡単な内容のものですが、うちの子はこのなかのフレーズがはじめてのことばでした。
紙も厚紙なので、赤ちゃんが成長してめくったりかじったりするようになっても簡単にやぶれず安心です。
amazonのベストセラーなども参考にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!