プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前、女の子を出産しましたが、肌の色が少し浅黒いです。
妊娠中に、実母から「ビタミンCを毎日飲めば色白の赤ちゃんが生まれる」と、サプリメントの摂取を勧められていました。
半信半疑で、毎日とはいきませんが3か月分の量を消費するくらいは飲みました。
でも、生まれた子を見て母が「あんたがちゃんとビタミンCを摂らなかったから色白にならなかった」と責められ、落ち込んでいます。
私の姉は男の子を二人出産しているのですが、姉が色黒のため、人より気にしていて、妊娠中毎日一生懸命ビタミンCを摂ったそうです。
実際子供は二人とも色が白いです。
でも、姉のご主人は色白なので遺伝ではないかと思っていました。
私自身はあまり色白ではなく、普通の肌です。
主人は少し黒いほうです。
質問は、
(1)ビタミンCを摂取すれば色白になるというのは本当か?
(2)新生児の今は浅黒くても、将来白くなる可能性はあるか?
です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ウチの娘も生まれてから2ケ月頃まで顔色が赤いというか浅黒い感じでした。

確実に生後1ケ月頃は浅グロかったです。

他の方の回答にあるように黄疸が少し残っていたからだと思います。娘も体重は3000g以上で生まれ、退院後10目健診の黄疸検査で少し黄疸があるものの正常な範囲と言われました。

手なんかはどうですか?ウチの子は顔は黒いのに手などは白かったので色白の期待をしていたところ、生後2ケ月くらいにはみんなから色が白くなったねと言われ、いまでは色白さんだねと言われるようになりました。ちなみに主人は色白、私は色黒なのでパパからの遺伝だと思います。なので、どれくらいかは分かりませんがこれからだんだん白くなると思います。

顔色だけでなく顔そのものや表情もこれからどんどん変わっていくのでどんどんかわいくなりますよ~。あと、私も出産直後子育てについて実母や義母、義妹などにいろいろアドバイスのようなことを言われたのですが、そのとおりにいくわけもなくストレスがたまりました。あまり気になさらずに産後のお体を大事にして育児を楽しんでください。お互いがんばりましょう!

ちなみにビタミンCの摂取で赤ちゃんが色白になると言うのは聞いたことがありませんのでよく分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
手は白いです!期待してみます。

ストレスをためないようがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 09:49

4歳と2歳の娘がいます。


長女は生まれたときから色白というか「顔色悪いな」って思っていて、助産師さんに「色白ちゃんね」って言われて「あぁこれって色白なんだぁ」と。
次女は生まれたときは赤黒かったです。髪も真っ黒なのがビッチリで赤黒さに拍車をかけてました。実家の両親にも「なんでこの子はこんなに赤黒いのかね」なんて言われたり・・・。でも、生後2ヶ月くらいから色白になってきました。そして現在は、色白で髪も少し茶色。いったいあの赤黒さと髪の真っ黒さはどこへ・・・。
でも、色黒でも色白でも、夏になったら日焼けで真っ黒です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:12

7ヶ月の女の子がいます。


私たち夫婦も私が普通肌、旦那が黒めの肌です。

(2)うちの子は強い黄疸が出ていたようで光線療法をしましたが、浅黒かったです。
2ヶ月までは黒くて、旦那に似てしまったのかと思いました。
2ヶ月過ぎてから、言い方が変ですが急に色が抜けてきたのです。
今は人と会うたびに「色が白い子ね」と言われています。
写真も今では別人です。
なので、あの黒さは黄疸の置き土産だったのだなと思っています。

(1)摂ってませんでしたのに色白なので、信じられません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:12

2ヶ月前に男の子を出産しましたが、肌は色白です。


1週間ぐらいの頃はまだ赤黒かったと思いますが、そのうちに皮膚もはがれて1ヶ月ぐらいから段々きれいな色になっていったと思います。
今では「色白ちゃんやね~」って言われるぐらいです。
私はサプリに入っている化学成分が胎児に影響するのではと思っていたので妊娠中一切飲まなかったし、ビタミンCを意識して特別に摂取も
してませんでした。そもそも肌の色は遺伝なんじゃないですか?
女の子だから肌の白黒を気にしておられるようですが、むしろ大人になっていく過程でUVケアとかそれこそビタミンCの摂取に気をつけて
あげる方が大事なんじゃないですか?ちなみにもし色黒であったとしても健康的でかわいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:11

私の実母もまったく同じことを言っていました。


妊娠してからみかん箱が送られて来ましたよ。

二人の子供がいますが、二人とも色白です。
新生児の時に色白とはまったく感じなかったのですが、周りの子と比べてみて初めて自分の子は白い方だと気がつきました。でもその時も比べれば程度で、白いとは思わなかったのですが、日に日に色白になってきました。

ビタミンよりも、遺伝の方が強いように感じますが、母はビタミンだと思っているみたいで、私自身が色白なのは、自分(実母)が妊娠中にビタミンをとっていたからと言っています。また、私は髪の毛がまったく生えてこなかったので、海藻類をたくさんとったそうです。なので私の髪の毛は黒くてまっすぐな綺麗な髪なんだと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:10

2才になる女の子の母です。

産まれたころはとても黒くて看護師さんに色が黒いですよね・・・。と尋ねてしまいました。産まれて間もない赤ちゃんで白い子はめったにいないですよ、産まれたてはみんなこんな感じですよ・・・といわれました。それから2年今は日焼けはしていますが、真っ白で色白の子どもです。ビタミンCの摂取は私もしていました。ビタミンCを摂取すれば・・・というのは初めて聞きました。私なら絶対に信じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
もう少し白くなるのを期待してみます。

お礼日時:2007/05/30 10:10

ふたりの女の子がいます。


ふたりとも産まれてすぐは、赤黒いようなヘンな色でした。
上は黄疸の数値がやや高く、下は黄疸で光線療法をしたせいか長いこと肌が赤黒い感じでしたよ。
生後6ヶ月になり、ようやく色白になってきました。
上の子は生後2、3ヶ月ごろには色白になっていたと思います。
産まれてすぐから色白の赤ちゃんって、あまり見たことないので、赤ちゃんはみんな赤黒い色をしているものだと思います。

ビタミンCで胎児が色白になるって・・・ちょっとわかりませんが私なら信じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:08

3900グラムぐらいで産まれたうちの子も「赤子って赤いんはずなんじゃないの?」と思ったぐらい浅黒かったです。


黄疸が引いた今ではすっかりもやしっ子です。
男の子だから浅黒いぐらいがいいと思うのですが。
心配しなくてもすぐもやしっ子になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:07

遺伝ではないですか?


私自身はサプリメントとかは好きではないので一切関心もなく、ゆえになにも飲みませんでしたが、息子は色白です。
主人が色白なのだからだと思います。
上の方が言われているように生後一週間で肌の色を決めることはできないと思います。
質問者様が落ち込む必要はないですよ。お母様は色白がお好きなようですが、お姉さまが色黒をきにしていたように、色白で気にしてしまう子もいるでしょうし。
何よりも子供に”そのままのあなたが好きよ”と伝えることが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
やはり遺伝ですよね。

お礼日時:2007/05/30 09:47

>「ビタミンCを毎日飲めば色白の赤ちゃんが生まれる」



とは、私はあまり聞いたことがないのですが、ビタミンCは過剰摂取しても必要な分以外は対外に排出されるようになっているので、たくさん摂ればいいというものではありません。

生後一週間なら、赤黒くて当たり前だと思います。ついこの前まで羊水の中にいたんですから。
色黒かどうかは、まだ区別がつかないと思いますよ。
もう少ししたら古い皮膚がはがれて、今よりは白くなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
もう少し白くなるのを期待してみます。

お礼日時:2007/05/30 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています