プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に出産しました。
切迫早産で予定日の1ヶ月前に出産となりました。
出産時2200gだった体重も現在は3000gで、問題なく育っていますが、赤ちゃんの親指だけがやけに長いのが気になります。

全部の指をぴったりと揃えると、親指の先端が人差し指の第2関節まであります。大人の手で同じように考えると異様に長い気がして気になって仕方ありません。

他の指も短いわけではなく長いほうだとは思うのですが、
親指だけ長いことは問題ないでしょうか?

知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追記ありがとうございます。



うちの子は両手ともに親指だけが長いです。
もちろん、子ども自身も自覚はあります。同級生の子たちと比べて小柄で手も小さめなのですが、親指だけ私より長いくらいです。気にするというよりは自慢げに私の手と比べたりしていますよ。(笑)

赤ちゃんのときは毎日一緒にいる時間も長いですし、特に最初の子は色々見て気になってしまうこともありますよね。
みんなそうだと思いますよ。気になることが違うだけで。
育児は大変だと思いますが、赤ちゃんと一緒の生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
自慢げにしていると聞き、安心しました。良いお子さんですね。
きっと上手に育てられてるのだと思います。

母親が小さなことで不安がっているのは、きっと子供にも伝わりますよね。あまり気にせずに楽しく子育てしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 03:27

うちの娘もそんな状態です。


大人の比率と比べない方がいいとおっしゃる方もいますが
大人との比較でなく、その子の体としての比率ですもんね。

もう小学校高学年ですが、成長につれてそれほど変わったということもなく
やはり親指だけが長いです。
でも、人差し指よりは明らかに短いですし、本人もたいして気にすることもなく不自由することもまったくありません。
むしろ、ピアノを弾くときなどには、都合がいいと自慢していますよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mai_mai8さんのお子様も同じように親指が長いんですね。
両手共に長いですか?
早産だったので、他の赤ちゃんに比べて小さいのですが、
親指だけ立派なので、過剰に心配しておりました。

あまり気にしなくても大丈夫ですよね。

お礼日時:2006/12/19 01:45

ご出産、おめでとうございます。



赤ちゃんの親指についてですが、全く問題ありませんよ。
個体差の範囲内です。
新生児の体の各部分の比率は、大人の比率とは大きく異なります。
成長とともにその比率も変化して行きますので、単純に大人の手に置き換えて考えたりしない方が良いですね。
もっとも顕著な例が、頭部と生殖器の大きさでしょうね。この2点は大人の体の比率に対して、とても大きくなっています。

仮に他のお子さんよりも若干親指が長かったとしても、一般生活に何の支障もありませんよ。
すらっとした可愛いお指ちゃんじゃないですか。
元気にすくすくと育っている事が肝心なんです。

これからも子育て頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
大人と比較しないほうがいいのですね、安心しました。

初産なので、他の赤ちゃんと違うのではないか・・とすぐに心配になってしまうのは、悪い癖ですよね。

指が長いのをプラスに考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!