プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
6ヶ月の男の子のママです。

寒い季節になってきましたが、毎日赤ちゃんの頭洗っていますか?
夏場は当たり前のように毎日洗って、「気持ちいいね。サッパリしたね。」なんて言っていましたが、
これからどんどん寒くなってくるのかと思うと、
風邪をひかせないかという心配もありますし、2日に1度のペースで大丈夫かなと思ってしまいます。
やはり毎日洗った方が衛生上良いのでしょうか?
皆さんはどうなさっていますか?

A 回答 (6件)

その子の体質?にもよると思います。


汗をかきやすい子、皮脂の多い子など
夜、髪がべたついているようなら洗わないわけにいかないし
活動量も少なく、汗もかきにくい子なら2日に一回でも
いいかも知れないし。
でも、頭は体の中で一番汗をかく場所らしいし、
外出したときに色んなほこりや病原菌などは髪に多く付着して
くるので、外出した日や
少し汗ばんだようなことがあれば洗ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子はどちらかと言うと、汗をかきやすいタイプだと思います。
寒くなってきた今でも、たまに汗かいているので。
ハイハイの練習のような動きも活発にし始めているので、
毎日洗った方が良いのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:34

1番目の子供のとき


妻が心配して頭を強めに洗わなかった時がありました。
病院で何ヶ月かの検診を受けたときに新陳代謝が激しいので、よく指の腹で皮脂を落とす様にと言われました。

赤ちゃんは夏はもちろん、冬場も暖房やら何やらで汗を良くかくそうですから毎日洗ってやったほうが皮脂が程よく落ちて良いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんって汗かきですよね。
寒くなってきた今でも、息子はたまに汗かいています。
今のところは毎日洗っているのですが、
これから寒くなってくると、ちょっと考えちゃいます・・・。
不潔なのは避けたいですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:31

2~3日に1回でいいですよ。


洗いすぎると髪の毛が傷みます。
市販のベビー用シャンプーも含めた合成シャンプーを今のうちにやめたらキレイで丈夫な髪の毛のままでいられますよ。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

洗い方は大人も赤ちゃんも関係ありません。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックすると大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
洗い過ぎると髪の毛って痛むんですね・・・。
何だか勉強になりました。
今のところは毎日洗っているのですが、
もっと寒くなってきたら、2日に1回でも良いような気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:25

はじめまして。


もうすぐ10ヶ月になる娘をもつ母親です。

うちは毎日洗っています。
衛生上とか特に考えたことはなく、
主人も私もお風呂に入ると洗髪するので
その感覚で娘の洗髪も毎日です。

これからの季節、2日に一度のペースでも
問題ないと思いますよ。
私(26歳)は田舎で生まれ育ち、小学校4年生まで
今のようにボタン一つで沸くお風呂ではなかったので
冬場はお風呂なしの日があった記憶があります。
それでも健康に育ちましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ気温もそんなに低くないので、今のところは毎日洗っているのですが、
これからの季節を考えると・・・ちょっと考えちゃいますね。
あまりにも寒い時は、洗髪控えようかなと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:20

6ヶ月というと4月生まれぐらいですか?うちも4月生まれですが、うちは毎日洗っていましたよ。

13年も前ですが。
子供は代謝が激しいので、毎日洗った方が良いと思いますよ。
普通に湯冷めしないように、気をつけるだけで良いと思いますよ。
特に風邪を引く事もなかったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。息子は4月生まれです。
Turbo415様のお子さんも4月生まれなんですね。
湯冷めしないように気を付ければ大丈夫なようですし、
まだ気温も低くはないので、とうぶんは毎日洗いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:14

おと流して気持ちいいものは子供にとっても気持ちのいいものです。

新陳代謝の盛んな幼児にとってはなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは汗かきですし、仰るように新陳代謝が盛んですよね。
その点で、どうなのかなと考え始めたのです。
風邪をひかせないか心配ですがまだ気温はそんなに低くないので、
とうぶんは毎日洗っていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!