アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今朝7歳の娘ですが8度近い熱がありました。娘は今旦那に休日診療所の方へ連れて行ってもらっております。
今生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、やはり部屋などは極力別々にしたほうがいいのでしょうか?
きょうだいがいらっしゃいます方きょうだいのどちらかが熱をだした場合どのように過ごされておりますか?
色々参考にしたいと思いますのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変ですね。うちは、双子なのであまり参考になりませんが、「どうしようもない」です・・・。一人が治りかけた頃にもう一人が熱を出し、1ヶ月くらいは外に出られなかった事はザラでした。

上の7歳のお子さんは、もう大きいので、多少の時間なら一人でも寝ていられそうですが、やっぱり病気の時は寂しいですよね。食事の時間と授乳の時間が重なったら、病気の方を待たせるのもかわいそうですよね。まだ生後1ヶ月の赤ちゃんにうつるのは心配ですが、生後6ヶ月まで親の免疫があるので、かならずうつる確立も低そうです。ただし月齢が低いので万が一うつったら入院の可能性もありますよね。

私がした対策としては、ウィルスは、乾燥が大好きなので、加湿器と空気清浄機を、部屋に置いたりという事しかできませんでしたが兄弟だから、しかたない、と腹をくくってました。
一人が風邪を引くと万が一片方が入院した場合にそなえて、友人、親戚、保育所の確保&入院の荷物を用意したり、冷凍食品を買い込んだり。風邪がうつらないようにするんではなくて、うつる事を想定して危機管理といった感じでした。
参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

良きアドバイス有難うございました。
上の子は風邪でした。もしインフルエンザだったら・・のことを考えて質問させて頂きました。
今の所赤ちゃんには移ってはいないようです。
部屋を加湿し乾燥させないようにします。
有難うございました

うつることが心配なのではなく、ゆっくり寝かせるために隣の部屋。

でも戸はあけておきます。なにかあったら困りますし。。。
生後半年ぐらいまでなら完璧ではないですがうつりにくい(母親に免疫のない病気は赤ちゃんでもうつります)といいますので・・・・そんない必死になることもないと思いますよ。
お大事に、いっぱい甘やかしてえ上げてくださいね^^
    • 2
この回答へのお礼

御返事有難うございます!
上の子は風邪でした。まだ治っていませんが元気にしています。もしインフルエンザだったら・・・を想定し質問させて頂きました。
有難うございました