プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトを見させていただいていて、赤ちゃんに鼻毛がないことを知ったのですが、では鼻毛はいつごろ生えるものでしょう。個人差があるとは思いますが、平均的にいつごろ生えてくるものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
また鼻毛がないのは免疫(?)をつけるため、のような説がありましたが、他に理由をご存知でしたらお教えください。

A 回答 (3件)

うちの子は3ヵ月半ですが、1ヶ月ぐらい前からすでに生えてます。

大人みたいな鼻毛ではないですが、産毛にしてはちょっとしっかりしてるなといった感じです。
生まれてすぐはなかった(見えなかった?)です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月くらいで生えてくるんでしょうかね。
赤ちゃんの体は神秘です。

出産前、たま○クラブの記事で、「産毛のように薄くて見えにくいけどちゃんと生えている」と読んだ記憶があります。

もうその雑誌は処分してしまったので確認できませんが…。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
たくましい鼻毛になるのはいつごろなんでしょうねぇ。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

えーと。全くの個人的な体験談でしかないのですが、
ウチの子供達(双子です)は、生後半年くらいにはもう生えてたと思います。特に息子の方は鼻クソがたまりやすいタチで(イヤな体質ですねぇ(^_^;))、毎日風呂上がりに綿棒で鼻掃除をしていますが、6ヶ月くらいから何となく鼻クソが採れにくいなぁ..と思ってました。採れにくい→鼻毛にくっついているからです...
実際にはもっと前から産毛のようなものなら生えていたのだと思いますが、眉毛やまつげ、頭髪などもその頃から濃くなって来たのと同じように鼻毛も濃くなった(笑)んではないかと。そう思っていたんですが、このご質問を読ませていただいて驚きました。最初は「鼻毛はない」んですか?!マジですか(笑)
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
6ヶ月くらいからフサフサしてくるんですね。
新生児は鼻毛が「ない」っていう回答があったんで鵜呑みにしていたんですが、産毛は生えてるんですね。
なるほど~。