プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりがひどくて夜寝ていると呼吸ができないらしく毎日苦しそうにしています。毎日10回は起きます。本人も私もつらいです。耳鼻科や小児科へ行きますが「赤ちゃんはこんなもの」みたいな軽い返事しかかえってきません。耳鼻科では鼻水吸引してもらいますが、またすぐに詰まります。家でも何度も鼻水吸い取り器で取りますが嫌がって大泣き。。。
赤ちゃんは口呼吸ってできないんでしょうか?できれば本人も少しは楽になるのかな、とおもうのですが。
それと赤ちゃんにアレルギー性鼻炎ってありますか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


もう他の方々が詳しく回答していらっしゃるので、必要ないと思いつつ、スペースを取らせていただきます。

確か、人間は生まれたとき、赤ちゃんのときは鼻呼吸しか出来ないと聞いた記憶があります。
いつから口呼吸が出来るのかは知らないので、申し訳ないです…。

でも、皆様おっしゃられているように、口は鼻のように細菌をシャットアウト出来ませんし、またいびきなどの睡眠にとってよくない原因にもなるので、口呼吸は覚えさせない方がいいみたいですよ。
欧米では口呼吸の危険性が知られていて、4,5歳くらいまでおしゃぶりをさせ、口呼吸を覚えさせないとか、聞きました。

No3の方のおっしゃるように、別の病院の先生に診ていただいて、鼻でスムーズに呼吸できる方法を探した方が、お子様にとってよりベストだと思います。
早くよいアドバイスをしてくれる先生が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 5

風邪の時だけでも辛そう(私も起こされて辛い!)なのに、ずっとではホント、大変ですね。


赤ちゃんにも花粉症やアレルギー性鼻炎が増えているそうですよ。
許容量が少ないので、悪条件が重なれば進行が早いみたいです。

できれば、セカンドオピニオン(?)をしてみてはいかがですが。
別に手術予定でもないので、黙って他の病院に行くだけですけど。
最近はアレルギー科併設の小児科や耳鼻科も増えていますので。
うちの地域では赤ちゃんの医療費が無料なので気軽に他の医者を受診します。
費用が心配でしたら、まず電話で「赤ちゃんも鼻炎ってありますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
誠実な答え(受付担当者で済ませることなく医者に聞いてくれるとか、同じ症状の通院者がいるという回答など)なら実際に受診してみてください。

また、ハーブ(ラベンダーやミント系)は鼻の通りをよくする効果があるらしいので、石鹸やアロマテラピーを活用してみてください。
赤ちゃん用石鹸では、ひや奇黄丸の石鹸(スヌーピーの絵がついています)もあります。

本当は口呼吸はよくないのですが、鼻が詰まってるから口で・・・という器用なこともできませんから可哀想ですよね。
できるだけ部屋の保湿に気を付け、お茶などの水分もよく摂らせるよう気を付けてあげてください。

うちの娘が初めて鼻づまりになったのは1歳半過ぎてからなので参考になるか分かりませんが、仰向けよりも横向き(やや下向き)の方が寝やすいようでした。
そういえば私も、横向きだと上側の鼻のつまりが取れて下側に溜まる気がします。
片方でも空けば楽になるんですけど・・・。
    • good
    • 1

口呼吸はさせないほうが良いです。


せっかく鼻で呼吸できているものを、馬琴や雑菌が体内に入る可能性を上げてどうするのですか…。
口呼吸は百害あって一利なしですよ。
http://allabout.co.jp/children/infanteducation/c …

赤ん坊でもアレルギー性鼻炎になる可能性はゼロではありません。
ハウスダストでも鼻炎を起こす子供はいますので、一ヶ月も二ヶ月も鼻水が止まらないなら、病院でアレルギーテストをしてもらいましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/c …
    • good
    • 0

普通は口呼吸出来ますよ。


だからみなさん鼻呼吸をおぼえさせるためにおしゃぶりを与えているわけです。

そしてお子さんもきちんと口呼吸出来ていると思います。一度なってみれば分かるのですが鼻が詰まっていると口呼吸してもものすごくつらい物ですよ。

それと赤ちゃんにもアレルギーの鼻炎はあります。
1歳頃までは・・と言われていますが1歳未満で花粉症の子は居ますよ。
今その患者さんが私の働く病院で治療してます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!