プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半の初めての娘がいます。生まれてから段々、喉に痰がからまったようなゼロゼロが強くなり、寝ているときもいびきらしきものもあります。苦しそうに顔をしかめてジタバタしたりするのがかわいそうで、病院に受診していろいろ検査をしましたが、特に原因はわからず、定期的に様子を見ていきましょうと言われました。
会った人には「風邪なの?」「いびきすごいね」など言われます。
体重も1ヶ月検診から増えがゆっくりになり、1日18~20gです。おっぱいも最近片方で疲れてねてしまいます。(悪循環で張りすぎで体力を使うだけかもしれませんが)
病気が隠れているんじゃないか、毎日不安でおかしくなりそうです。
赤ちゃんの呼吸の音で何かお話が聞ければと思い投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます^^


何度もすみませんがちょっともう少し伝えたい事がありまして。

初めての赤ちゃんですもの、それはそれは不安になるのは当たり前だと思います。
satonumaさんはすてきなママですよ☆
赤ちゃんにsatonumaさんの所に生まれてきてよかったね~^^って言ってあげたいぐらいです☆

私は、保育士もしていたのですが、睡眠のとき赤ちゃんは平らな状態で眠っていますか?
もしも、できるならラックを気持ち斜めにした所に寝かせると(新生児も使用できるもので)
呼吸が楽になる子がいたので追記させていただきますね☆

生まれたてのとき気持ち斜めのベッドに寝ていませんでしたか?あんな感じです。
ミルクを吐きやすい子もそうするのですがゼロゼロする子にもよかったので^^

satonumaさんの不安が少しでも和らぎますように☆
リラックスする時間をつくりつつ育児たのしんでくださいね^^応援しています☆
    • good
    • 0

体重が減っているなら大変ですが、緩やかでも増えているなら大丈夫ですよ^^


顔色はどうですか?桃色なら大丈夫☆

鼻水がつまっているようなら口ですってあげればいいです。
まずは、satonumaさんが落ち着いてください。
ママが不安定になるとそれは子供につたわりますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安が募りすぎて、悪いことばかり想像して、飲まない娘にイライラしてしまったりと悪循環です。ニコニコと笑う娘に申し訳なく思います。あまり神経質にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 21:40

ご心配のお心わかります


うちも一歳2ヶ月の娘がいます。うちは風邪をひいた時限定ですが、痰がゴロゴロいいやすいたちです。
小児科には、よく痰がからむと話たら、そういう体質(浸出性が高い?)でゴロゴロしやすいんだろうといわれました。

ゴロゴロと苦しく呼吸をしている赤ちゃんをみているとほんとにかわいそくなりますよね。うちの場合ではありませんが、風邪でもないのに、生まれつきゴロゴロする病気?(スミマセン、名前を忘れてしまいました。生まれつきの鼻の奥がゴロゴロする、んだったと思います。)もあると聞きます。 耳鼻科にはいかれましたか? ゴロゴロいうのは広い意味で喘鳴と呼ぶようです 耳鼻科に行きゴロゴロ音(喘鳴)ひどいといえば、みてもらえると思います。もし行ってなければオススメします うちも耳鼻科でもみてもらった際 私はひどい音と思っていたのに、先生は少しゴロゴロしてるけど 大丈夫ですといわれましたから。早く不安が解消されるといいですね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!