プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先ほど、2歳の息子が粘土
(子供用粘土の「ネンDO!」という商品です)
で遊んでいるうちに、自分で鼻の穴の中に
粘土を入れてしまっていました!

すぐに鼻をかませて、豆粒ほどの粘土が取れました。
見る限り大きな粘土は無いと思うのですが、
奥にまだあったりしてないか、と心配です。

病院で診察してもらった方がいいのでしょうか?
(鼻の中の粘膜を痛める。。。とか)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


耳鼻咽喉科で見てもらってください。

うちの子供も(現在4歳)2年位前に鼻の穴と同じ大きさのチョコレートを鼻に入れ、大急ぎで耳鼻咽喉科に行きました。治療はごく簡単なもので痛がりもしませんでした。

その時の先生が言ってました。チョコはとけるからまだいいけど、ひどいのになるとビー玉や、そろそろ時期になる節分の豆なんかも鼻に入れて治療に来る小さい子もいるそうです。これは本当に大変だそうです。
鼻の粘膜が何かおかしくなったりすると大変なので
事情を説明してから治療をしてもらったほうがいいと思います。お大事に・・
    • good
    • 1

こんにちは。



症状が何もなくても、奥に残っている事も有りますので、耳鼻科に看てもらってください。

我が家の息子も3歳の時に鼻に入れてしまってたようで、中耳炎になって初めて気付きました。
中耳炎治療費の他に「手術代」との事で、更に5,000円支払った経験が有ります。

中耳炎になって、お子さんが痛い思いをするのは可哀想ですから。
    • good
    • 1

心配なら病院で診てもらえば、安心だと思います。



粘土なのでちぎれたかもしれないし。
子どもは、耳に入れたり鼻に入れたりしますので、
耳鼻科の先生も慣れていると思います。

子どもが知らない間に鼻に何か入れていて
鼻からくさったような臭いで気がついて慌てて
病院へなんかもあるようですよ。

お大事になさって下さいね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!