アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月の男の子です。
2,3日くらい前からよだれがたまにでるようになり、今日は気づくと「だらー」と垂れているようになりました。
今までよだれが出ることなどなかったのでとても気になっています。
あまりよだれが出ている子は保健センターでもチェックされると聞きました。
何が原因でよだれが出るようになったのか検討もつきません。
一時的なものなのか、そうではないのか、よだれが出るようになってまだ日が浅いのでなんともいえませんが、すごく心配です。

いいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘルパンギーナ(夏風邪の一種で喉に水泡が出来る)になると、飲み込むのがつらくてよだれが出るようになるって聞きましたけど・・・。


水泡がつぶれると本当に痛がって期限がメチャメチャ悪くなります。
一度のどを覗いて見てはどうでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おっしゃるとおりヘルパンギーナでした。
口の中を見ると舌にたくさんの水泡ができていました。
案の定、かなり機嫌が悪くなりました。
お蔭様でよだれは4日ほどで治まり、水疱も1週間で完治しました。
これでまた一つ勉強になりました。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 19:09

娘のお友達で、耳(鼻)が弱くてヨダレがいつも出ている子がいました。


鼻がつまると口で息をするのでヨダレが出る…ということみたいです。
耳鼻科に通い、改善してくるにつれてヨダレもきれいに治ってきました。

1歳10ヶ月なら、基本的にヨダレはあまり気にしなくてもいいかと思いますが、
急に出だしたという事なので、参考までに書かせていただきました。
続くようなら、一度耳鼻科を受診してみるのもよいかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
原因はヘルパンギーナでした。
お騒がせしました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 18:57

うちの息子、この秋に3歳ですが未だによだれ小僧です。


常日頃から多いのですが、やはり、歯が生えてくる前や、口の中に何か出来ている(口内炎など)時はさらに増えます。

よだれが多いと保健センターでチェックが入るというのは初耳です。
かかりつけの小児科でしょっちゅう相談していますが、特に何も言われたことはないですよ。

よだれが多いのは食欲がある子が多いようです。
またよだれが多いと虫歯にもなりにくいので、病気とかでなければ、こまめに拭いてあげたり、よだれかけをまめに代えるなどであまり気にしないでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
その保健センターでは、ある程度の年齢になっても歩きがおぼつかない子やよだれがつねに出ている子はチェックされて、訓練や相談にのるというものらしいです。多動の子や注意欠乏症の子がよくチェックされるらしいのですが・・・私もその実態をよく把握していないのが現状です。

今回は心優しくアドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 19:03

我が家の息子は1才頃によだれかぶれができるほどよだれ小僧でした。


薬を塗ってもよだれで流れてしまうので、「拭いたらワセリン」というのを繰り返していました。
そのときに聞いた話ですが、歯が生えてきたり離乳食が進むとよだれがでるらしいです。
でも1歳10ヶ月じゃ離乳食ってわけでもないですよね。

かぶれちゃうとか、そういう事態になったら皮膚科などいったほうがいいと思いますが、それまでは様子をみていていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
お蔭様でよだれは4日ほどで治まりました。
あごが少し赤くなった程度で、かぶれまではいきませんでした。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています