アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よだれ再開。原因は?

1歳8ヶ月の息子がいます。
0歳代はよだれがものすごく、一日に何度もスタイを交換しないといけないほどでした。
でも、1歳4ヶ月ごろからだったと思うのですが、あまり出なくなり、スタイをつけない生活がここ4ヶ月ほど続いていました。
ところが、ここ1週間ほど、Tシャツの襟がびしょびしょ濡れるほど、よだれが垂れるようになりました。
うちの子、風邪を引いて鼻が詰まっているときにはよだれが垂れる特徴?があるのですが、今回は風邪も引いてないし、鼻も通っています。
何か、口の中に出来物が出来たから、など原因があるでしょうか?
見る限り、気が付かないのですが。
歯は、すでに生え揃っているので、歯が出るためではないし・・・。

放っておいても大丈夫ならいいのですが、何か病気の場合もあるのでしょうか?
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談お聞かせください。

A 回答 (1件)

手を口の中に入れるようになったとか、

何かに夢中になって遊ぶことが多くなったとか、

歩けない子が歩くようになると歩くのに必死で口が開くとか
もう2歳前ですから 何か集中した時とかによだれ出てないでしょうか。

うちの子は1歳半でよだれがだいたいおさまったんですが2歳になってからまたよだれが。

原因は口に手を入れるようになったからです。

指しゃぶりはしませんが、ストレスで爪噛んだりさびしくて手を口に入れるようになりました。

うちの子は双子なんで片方を病気で可愛がったりしたり、
お外に出れない時期が続くとよだれが多くなります^^
手を口に入れる為口があくからですね。

結局は口が開いてるのが原因ですから、なぜいつ口をあけているのかを見張っていれば
病気以外なら見つけられると思います。

風邪はそりゃ鼻が通らない分口開けますからね。うちの子もよだれ出しますね。
    • 5
この回答へのお礼

そのようなことが原因になることもあるんですね。
勉強になります。
今のところ、口によく手を持って行っているということは気が付きませんが、よく観察してみます。
ありがとうございました。