アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4ヶ月の赤ちゃんですが、鼻掃除が大嫌いで、面貌を近づけると猛烈に嫌がって頭を振るわ泣くわで危なくて掃除できません。寝ている時でも触れば目を覚ますし、寝ぼけながらも顔を振って掃除できません。
 今は鼻くそいっぱいです。汚いし不潔だし、赤ちゃんも鼻づまりで息苦しくないか心配です。
 どのようにすれば鼻掃除ができるでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


この前から気になってたんですけど、うち、綿棒で鼻掃除ってしたことないです。

お風呂上りやお風呂で、ぬれたガーゼで普通に大人みたいにきゅっとつまむのと、昼間どうしてもなときは、やっぱりガーゼハンカチを湿らせて、きゅっとつまんでました。
硬くなった物もそれでほとんど取れますよ。

だからかなあ、鼻かむの自分でやりだしたのすごく早いって言われました。
綿棒なくならないから、皆何に使ってるのか不思議だったんですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりどこの赤ちゃんも嫌いなんですね・・・ホットしました。ありがとうございました。うちも綿棒やめてお風呂でやってみたら大成功でいした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 12:18

私もピンセットがお勧めです。


奥まで入らないように先から2センチくらいのところを持つと安全です。
授乳中はおっぱいに夢中なので鼻をいじっても嫌がりませんよ。ただお鼻の中が見えないのでピンセットで手探りですが、これで結構綺麗になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりどこの赤ちゃんも嫌いなんですね・・・ホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:17

うちの子(1ヶ月半)も猛烈に嫌がります。


どうやら綿棒が鼻の壁にあたるのが嫌なようで、今は鼻くそは赤ちゃん用のピンセットで壁に触らないようにして取っています。
もちろん寝ているときにやっています。
うちは鼻の奥のほうで詰まっているみたいであまり掃除をしても効果がないようですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりどこの赤ちゃんも嫌いなんですね・・・ホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:17

うちの4ヶ月の男の子も鼻掃除を嫌がります。


寝ている時にちょっとずつ、ちょっとずつ鼻を触っていき、
最初は嫌がって顔を動かしたり、手で妨害したりしてきますが、
段段と慣れて?くるようで、最終的には全く抵抗しなくなります。
その間に鼻くそを取ります。
眠りが浅い時には、最初の段階で目を覚まし号泣されてしまいますが・・・。
真剣勝負です(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりどこの赤ちゃんも嫌いなんですね・・・ホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:18

子供って鼻を触られるのが本当にいやなんですね。


気持ち悪いやろ!っていいたくなりますが。

私の場合は子供を寝かせて頭の方に正座して膝で両手を押さえながら、太ももで頭を固定します。

これでどうあがいても逃げることはできませんので、あとは綺麗に掃除してあげるだけです。
ちなみに歯磨きを嫌がるときにも応用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこの赤ちゃんも嫌いなんですね・・・ホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:19

こんにちは。

鼻掃除ですか・・・なつかしいなぁ。
鼻掃除をいやがらない子っているのかなぁ?
うちの子も、きらいです。特に、風邪の時なんて
鼻を吸うスポイトみたいなやつを使っていましたが、
押さえつけて寝かせてまたがってしていました。
暴れられるからこっちも必死ですよねー。
普段は、お風呂上がりだと以外と綿棒じゃなくても
ガーゼやティッシュの先をこよってお掃除できますよ。多少暴れたり、泣くのは仕方ないかな・・・と。
鼻くそが堅くなると、鼻の中が痛くなってしまうんじゃないかしら?ご主人にも手伝ってもらって、どうでしょう?繰り返すうちにお子さんも、どこかで逃れられないと諦めるようにも思います。もちろん暴れはしますけどね。「これをしないと、お医者さんでチックンよ~」とか言って。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりどこの赤ちゃんも嫌いなんですね・・・ホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!