プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫神経症(潔癖症・確認症)に10年以上罹患していて今だ治らず悩んでいます。
人が少しでも触れたものをはじめ、今では自分が少しでも鼻をすすったりしても汚く感じてしまって、その度にウエットティッシュや除菌スプレーした雑巾で拭いています。
確認行為も多く、車のライトを消したか何度も確認したり、玄関の鍵をかけたか何度も確認したり、疲れてしまいます。

これまで10件以上の医者に診てもらい、薬も数えきれないくらい変えましたが、ほぼどの薬も副作用がひどく、現在は飲んでいません。

いちいち拭いたり、確認したりすることで疲れきってしまうのは当然ですが、
私は車で帰宅すると車の掃除をしているのです(汚い手や洋服で触れた部分をキレイにしたいからです)が、
今日、近所の人が私がいつも念入りに掃除をしているからか不思議そうに見てきて、自分でも何をしているんだろうと情けない気持ちになってきました。

どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

強迫神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



潔癖症や確認症で10年以上、色々な病院にかかったけれど治らないとのことですが、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

簡単です こういうのは思い込みの病気なので治ります


少し荒治療になりますが汚いと思ってる所を舐めて下さい
それでどうもなければすぐ治ります
ボクはこれで一発で治りました
但しあくまでもドアノブとかそういうとこです
目に見える汚れが付いてるとこは駄目ですよ
    • good
    • 0

入院すれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!