アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の友人が最近めまいとふらつきがひどいです。
特に目の奥が痛くて明かりのついている所では目を開けているのもつらいそうです。
本人は多分視神経がおかしくて首のつけねが痛くてどうしたらいいか分からないと言っています。
こういう症状をご存知の方おられますか?
何が原因でどう対処したらいいのでしょうか?
とても辛そうですのでご存知の方ご助言お願いします。
友人は薬(パキシルとデパス)を飲んでいます。

A 回答 (1件)

医者ではありません。

が、以前、長くパキシル、デパス飲んでいた事があります。

軽いめまいやふらつき感は、安定剤にはありがちな副作用ですが、目の奥が痛い。となると、これは、一度眼科に行った方が良いと思います。
私は、抗鬱剤の副作用で、斜視(目がトンでもないほうを向いてる人いますよね?あれです)になってしまいました。

眼科医に言わせれば、視神経と、薬が作用している海馬とが近いので、障害が出たんだとの事ですが・・・誰も、責任は取ってくれません。
斜視は治りませんから。
・・・と言う訳で、目と、精神薬との関連は充分にあるので、まず、薬を持っていって、経験のありそうな大きな眼科(大学病院の眼科)で、診察を受けて下さい。心配です。
単なる、目の病気で、それだけで治るならいいですよね。お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
全然知りませんでした。
とても参考になりました。早速友人に伝えます。
ありがとうございました。