アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。
3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。
服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。
もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。
そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。
私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ミノマイシの使用上の注意に,口内炎、舌炎の副作用記載されていますよ.そんな飲む度に出るのですから明らかですね.


  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6152005 …

ピドキサールでも,発疹等の過敏症の副作用出る事あるんです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se31/se3134003 …

皮膚科を替えた方がいいですね.皮膚科で副作用鈍感なのは信じられません.使用上の注意もまともに見ていないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり薬の副作用ですね。薬局でもらった効能にピドキサールはビタミン剤で口内炎等に効く薬と書いてあったのに・・・びっくりしました。
皮膚科を替えてみます。

お礼日時:2008/05/17 09:34

一応医療系です。



ヘルペスというのは体内に潜んでいるヘルペスウイルスに
よって引き起こされる症状というのはご存知ですよね。

処方されている薬ですが、ミノマイシンは抗生物質、
あとの2つはビタミン剤です。ビタミン剤で副作用は
無いと思われるので、同じ薬で毎回同じ症状ということは
ミノマイシンが唇や口内の炎症を引き起こしていると
考えられます。

次から抗生物質の処方があるときには違うものに
してもらった方がいいでしょうね。

詳細については他の皮膚科のお医者さんに話を聞いてみるのが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり口唇ヘルペスではないですね。
だから初期段階で飲むヘルペスの薬は効かなかったのですよね。
自分の不安が解消しました。医者を替えてみます。

お礼日時:2008/05/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!