アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

2歳の子供がご飯粒を鼻に詰めてしまい、取ろうとしたのですが、嫌がって奥に入ってしまいました。
まだ自分で鼻をかむ事ができないので取り除く事ができないのですが、その後、特に痛がる様子もなく、違和感もないようで、普通に遊んでいます。
夜だった為、救急で診てもらおうと病院に電話をしたら、痛がっていないのならば明日診せに来て下さいと言われました。
喉の方にいってくれればよいのですが、目の下辺り等の変な場所に入ってしまい、そこで腐敗してしまったりしないか、とても心配です・・・
どなたか、同じようなご経験をされた方、耳鼻科関係にお詳しい方、どのような処置や対処をすればよいか、アドバイスをお願いします・・・m(_゛_)m

A 回答 (4件)

もう耳鼻科に行かれましたか?



鼻から入ると、気管支に入いる可能性も大です。
お医者さんに行けば「異物鉗子」で処置してくれますよ。
このサイトも参考に↓
もうおさまっているようでも、念のために
行かれたほうがいいと思いますが。

参考URL:http://sukupara.jp/sp/hospital/sickness_data.htm …
    • good
    • 1

目の下の変な所には繋がっていませんから大丈夫(^_^;



鼻の奥は喉です
 今頃胃に入ってますよ
    • good
    • 1

こんにちは。



心配ならば病院に行ったほうが良いです。

我が家は小さいスポンジ状のぬいぐるみの一部を鼻に詰めて遊んで、奥まで入って取れなくなり、救急に行きました(汗)

その時、「小豆を入れて、中で水分を含んで膨らんで、中々取れない子供も居るのよ。気をつけてね。」と看護師さんに言われました。

後々の心配を無くす為に病院に行ってみては?
    • good
    • 2

こんにちは


鼻の奥なら、そのまま喉に行ったと思いますよ。
まだお子さんが小さいので
鼻吸い器を買っておかれても良いかと思います。
薬局で売っています。
柔らかいチューブにシリコンの先がついています。
お母さんが逆側から鼻水を吸いだす。というシンプルな構造です。
メーカーで色々なタイプがありますが
使った感じでは、鼻水貯めがないチューブだけのものでも十分でした。
吸ったら、ティッシュなどに吹きだせば良いので。
風邪をひいたときに使えますので1つあると便利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!