アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子ですが最近風邪を引いて鼻水ばかり垂らしているんだけど朝起きると左鼻だけ毎朝鼻血が出て固まってます。
昼間などは出ませんがここ数日毎朝出てるんですがほっといても平気ですか?

A 回答 (2件)

夜中に自分でゆびを入れてるとか,そういうクセはありませんよね?

鼻水の様子はみどりがかってどろっとした,いわゆる膿状のものになってませんか? もしかしたら,副鼻腔内の粘膜がひどく炎症を起こしてしまったのかもしれませんね。
(もっと浅いところに傷があるのかもしれませんが)

副鼻腔炎というやつです。

こどもの鼻水はしょちゅうのことなので,あまり気が廻らないことが多いのですが,本格的な副鼻腔炎になると(いわゆる蓄膿症)けっこうあっちこっちに支障がでてきます。なる過程で痛がらないことが多いようで,わからずに抛ったままになってしまうことも。。

耳鼻科にいかれたほうがよいかと思います。とはいっても,抗生物質の投与と,ネブライザーくらいしか手当てしていただけないんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

昨日何度も寝ているところ見てみましたがそういった癖はないようです。

鼻水なってます!
絵の具のようなマットな黄緑色のドロっとしたのが朝などにたくさん出ます。
昼間などは透明です。

さっそく明日上の子を預けて耳鼻科に行ってきます。
ありがとうございました。

昼間鼻水がでている様ですが、お布団に入ってからは鼻づまりに変わってませんか?うちの子は鼻が詰まると気持ち悪いのでよく寝ている間に無意識に鼻に手をもっていってたり、特に冬場は乾燥しているので鼻くそがたまりやすく寝ながらでも必死に取ろうとして朝になると血が固まっている・・なんてことありますけど。

こちらも寝ているので昼間ほど見てませんし、だらだら毎日出血している訳でなければ様子見られて良いかと思いますけど。もし鼻詰まりがあるようでしたら上体を高くして寝かしてあげたり、乾燥しないように気をつけてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

確かに鼻詰まりに変わっています!
でも昨日は子供が寝てから私が寝るまでの3時間の間に何度も様子を見て、夜中も1度程起きて見てみましたが鼻を触っている様子はありませんでした。
でもまた朝には鼻血が・・・
私自身が喉が弱いので加湿器をつけて寝ています。
寝相が酷くベビーベットの中でグルグルまわっている状態なので高くすることは難しいかも。
回答ありがとうございました!