アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生になる男の子なんですが、どうもうまく鼻がかめません。
片方の鼻を押えて鼻から息を「ふーん」と吐くのだと教えているのですが、
うまくいきません。
風邪ぎみの時なんか本人も大変そうでかわいそうです。
何かうまい方法とか教え方ありますでしょうか。?

小さいころよく鼻血を出していました。今もたまに出します。関係あるでしょうか。
下の子はうまくかめるのですが・・・

A 回答 (3件)

私の友人の子供の話なのですが、その子もうまくかめなかったらしく、おもちゃで教えたそうですよ。

名前はわからないのですが、ふくとピーっと音がなって紙の筒(?)が伸びる笛ありますよね?あれで遊びながら「これ鼻で吹いてごらん」と教えたらすぐできるようになったみたい。
一度試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
私的にはおもしろい方法だと思います。
(のりやすいタイプの子供だし・・・)
ただ、10歳になってもやってくれるかどうか?
まず、親が見本を見せなくてはいけませんよねぇ

以前、TVでうがいの出来ないおばさんが特訓して出来る様になるのをやってました。

彼女の場合は口呼吸が上手に出来ないのが原因で、口呼吸をマスターしたら出来る様になりました。

息子さんは鼻なんで、水を張った洗面器に 息を一杯吸って顔を付け、鼻から息を吐く、両方でやったら 次は片方の穴をふさいで・・・・。
と、いう風にやってみてはいかがでしょう?
口で吸って 片鼻で吐く が出来る様になれば、後は力を入れれば鼻水がでてくるでしょう?

がんばれ!!
    • 0

息を止めて水に顔をつけるときのように、「すってー」と声をかけ、その直後に口を押さえてあげるのです。

もちろん片鼻はティッシュの上から押さえて。
そして「ぶっっ」と鼻を吹き出してやりましょう。
「ふーん」では弱いかも・・

今までの何倍もの時間「たれずに」遊べますよ。
うちの子達はこの方法で1才の時に「鼻かみ」をマスターしました。
    • 0