プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から鼻の穴に指を入れるようになり、それが頻繁になってきました。まだ赤ちゃんなので、鼻に入れた指を何のためらいもなく口にもっていき指をしゃぶっています。「おててはお鼻にいれないんだよ~。」と言っても理解できるはずもなく、繰り返しています。おもちゃなどを手に持っていない時に遊んでいる感覚なのですが、衛生面も気になりますし(都内に済んでいるので外出した日などは鼻そうじしてあげると排気ガスのせいで黒っぽく汚れています。風邪をひいている事もあります。)、何よりも将来癖になってしまうのが心配です。小さいうちから分らなくても根気良く注意すべきでしょうか?それとも分るようになるのを待ったほうが良いのでしょうか?
止めさせるのに良い方法、時期などがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちもやってましたよ~!


>小さいうちから分らなくても根気良く注意すべきでしょうか?それとも分るようになるのを待ったほうが良いのでしょうか?
この両方だと思いますよ。「バッチイからダメ」「やめて」と注意しながら、その行動にこだわりすぎずにゆったりと時期を待つくらいで♪

新生児期は鼻毛がなくて空気中のごく細かいものも吸っていました。鼻毛が生えて鼻くそができるようになり、その違和感もあるだろうし、赤ちゃんが手や足をつかんで口に入れようとするのと同じで、自分の鼻や鼻の穴を発見して遊んでいるように見えるのかもしれません。
排ガスなどの汚れは気になるところですね。でも鼻くそにならないものは当然体(肺)に入っていますし、口に入れる分には胃酸でほとんどがやっつけられると思いますよ。

うちの娘なんて、2歳ごろに同じことをし始め、鼻ホジホジしたらおもむろにそれを口に入れ、味を聞いたら「しょっぱい」と言って笑う。せっかく買ったブランドの、フードつきワンピの紐を鼻に入れて、私の困る顔を見て遊んだりも。私は外出時にはちょっとだけ真剣に「バッチイからやめて」、家では「もうっ、ばっちいんだから、鼻が広がっちゃうよぉ」と軽めに言う程度。時にわざと見逃して、知らん振りすることも試してみました。そんな感じで、気が付いたら自然に見られなくなりましたよ。
9ヶ月でも、親が注意するときの反応が面白かったり、自分を気にして欲しくてすることもあるかもしれません。それほど真剣ではなく、でも見つけたらやめたほうがいいって教える。注意されることを楽しむようでも、一旦は注意するけど、ずっと続くわけではないですから、時に注意する親も苦笑いしちゃっても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


ちょうど、1歳になった男の子のママです。

うちの子も9ヶ月くらいから、鼻に指を入れるようになりました。
まあ、鼻の穴がまだ小さいのではいりきれてないのですが、、。

今度は大人の鼻の穴にも入れるようになっちゃって、、、。これは、汚い、、。(笑

これはやはり、穴に入れるのが楽しいだけだと思います。

解決にはなっていませんが、うちの姉が自分の鼻に指を入れるフリして、勢いよく「すぽーん」といいながらとると
、子供が喜んでマネをします。
で、何度かやると気がすんで、やめますよ。

汚いのを理解しても、3歳の甥などは、大人がいやがるのが面白いのか、やったりします。
鼻の穴に指を入れるのは、面白くない!
と、おもわせなければ、だめかな?
変な回答で、すみません、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。皆さんで~んと大きく構えて育児をなさっているんですね。分らない事だらけで自分が神経質になりすぎている事が分りました。いただいた回答を参考に軽く注意しながら様子をみていたら今はあまりやらなくなりました。成長の過程だったんですね。一人一人にお礼をかけず申し訳ありません。回答を下さった皆さん、大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/27 22:09

かわいいですねー。


1歳くらいの時、うちの子もしてましたよ。

ある日偶然、鼻に指がささって、
「あっ!」って顔をしてました。
子供にとっては、すごい発見みたいです。
その頃の写真は、鼻にゆびを入れたのが多いです。

あんまり気にしなくて大丈夫ですよっ!
ちょっとくらいのバイキンが口に入ったって、
口の中のツバが抗菌剤になります。
それに、あんまり清潔にしすぎると、免疫ができなくなっちゃいますよ。

私からすると、お子さんはかなりカワイイ!
心配するお母さんもかなりカワイイ!

不安なこととか、色々経験しながら親も成長するものです。
「おぉ!うちの子は、鼻くそを自分で取ってる!えらいぞっ」くらいの気持ちで、カワイイ時期を満喫してください。
    • good
    • 2

そういえば、うちの子供も1歳になる前に同じようなことをしてましたね。

多分、指がある程度自由になって、鼻の穴に指が入ることが面白くてやっているんだと思います。
衛生面に関しては、子供は床をなめたり、砂を口にしたり、大人からするとむちゃくちゃなことをしますが、それで深刻な問題になることはまずないです。
癖になるかという点については、9ヶ月くらいならずっと癖になることはまずないです。飽きたらしなくなります。
気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A