プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺伝的な要素が大きいと思うんですけど・・・。
鼻をほじる癖が持続すると、鼻の穴って大きくなる可能性ってあるのでしょうか?

というのも、娘が鼻をほじる癖があります。これは鼻の具合がイマイチな親の仕草の影響もあるのですが、家族揃って鼻炎気味です。
娘の鼻は、おそらく家系・遺伝的に低めの横広がりな鼻みたいです。時期的なものもあるのですが、鼻水の不快感から、人差し指を鼻に入れてホジホジしていることが多いんです。親の気持ちとしては、遺伝的な要因が大きいとしても、なるべく横広がりな鼻の穴にならないよう気をつけたいのです。

決して冷やかしやいたずらの質問ではありません。私自身がコンプレックスになっているの鼻の形を娘も受け継いでいるようで、かなり気になっているんです。こういうことって医学書などには載っていなくて疑問が膨らみます。はっきりと結論の出ない質問だとは思いますが・・・鼻を高くするのは不可能としても、なるべく形を横方向に広げないようにできないものかと、淡い気持ちを持ちつつ質問しています。私自身、鼻の形がいやで、洗濯バサミではさむのを日課にしたり、写真に写るときに笑顔になりきれないコンプレックスがあります。いまだに写真が苦手です。こういう思いを娘にさせたくなくて。冗談みたいな質問ですが・・・どうにもならないですかねぇ・・・

A 回答 (3件)

家の母も大人になってから、鼻炎でいつも鼻の穴にティッシュを詰めてたせいで、鼻の形がマジで変わりました。


y-tomoは鼻が低くて小さい方です。
以前鼻のでかい友人に「鼻が小さくてうらやまし」と言われた事ありますが、決して素敵な鼻ではありません。マジ、鼻を整形したいくらいです。
ただ、小学3年の時から鼻炎でアレルギー性なので一年中です。
まず、その事に対して言える事は私はどんな時でも指なんて突っ込みません!!
太目の綿棒が売ってます。毎月10箱位購入してます。それで、鼻の穴を掃除します。その後、点媚薬をつけます。そうすると、薬の効きが大変良いです。
後、子供の頃はビックリするほど豚鼻でした。
誰に似たのか?一人だけ本当に上を向いてました。
で、いつも母が「高くな~れ~、高くな~れ~」って摘んでくれました。それって多分効果ありますよ。
人間の鼻って、骸骨で分るように骨が無いです。
軟骨です。なので、軟骨部分からちゃんとつまんであげれば、形は段々変わります。
中学3か高校生の時に洗濯ばさみで鼻をつまんでいたら形が変わったみたいで、中学3年で友達になった子が「マジ、変わったね。あたしもやろ~」って真似してました。
自分では毎日見てるから気がつきませんが、友人からすれば分ったみたいですよ。
気合です。気合である程度なら人の顔は変えれると思います!!
後、綿棒を買って来てあげましょう。
ちなみに、小さい姪っ子とかには小さい綿棒でお鼻の掃除してあげてます。
頑張って下さい!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス読みながら、ハッとしました。というのも、夫も私も子供の鼻くそを発見したとき、つい自分たちの指を使ってしまってしたんですよ・・・綿棒を使ったのは、生後まもなく、数えるくらいかも。指で取りにくいものは、専用のピンセットでつまむんですけど、ついつい指ですることが多い・・・反省です。
自分の軟骨をつまんで、実験してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 11:46

大真面目に答えます。


鼻の穴、大きくなると思います。
それから、鼻の穴、毎日つまむと小さくなります。
自分の場合ですが。

小さい頃から鼻炎で、固まった鼻の中が気持ち悪くてよく取っていました。そのせいか、穴が大きくて団子鼻になったように思います。気になるお年頃になった頃、毎日鼻を手でつまんで、高く持ち上げてました。一日5分。

効果には最初に母が気付きました。母は私の一日5分を知りませんでした。丸い鼻先も、広がった穴もすっきり治りました。自分なりに研究した意見ですが、鼻の軟骨も硬い目の人とやわらかめの人がいて、硬い人は普段鼻を人につままれると、それだけで痛がる人。やわらかい人は、プニプニ状態で、全然痛がらない人。私は後者でした。後者の人には効果があるように思います。

ちなみに、父親似の私です。父親は節分の鬼のお面のような鼻です。参考になれば・・・。(笑わないでネ~)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私と同じように、鼻の高さを気にして、試行錯誤した方がここにもいらっしゃったのですね。安心しちゃいました。娘というより、私自身、鼻を気にせず思いっきり笑顔で生きてやろうと思いました。

お礼日時:2004/05/12 11:41

確かに鼻を弄りすぎると大きくなると言いますから、


鼻を掘りすぎると鼻の穴が大きくなる可能性は否定できませんね。
でもちょっと待って。顔の要素って、旦那様の遺伝子も
受け継いでいるはずですから、一概に遺伝で鼻が横広がりとか
穴が大きいとかって考えるより、まずは鼻炎の原因を探った方が
良い様に感じます。また、鼻水で不快感があるのであれば
耳鼻科医に相談してみて下さい。その方がよほど娘さんの
為になると思いますよ(蓄膿とか怖いですし)
また、機能的に問題があるとか、極端な例を除いて、あまり
お嬢様(いくつか判りませんが園児~児童ぐらい?)には
不細工になるよと言わない事をお勧めします。言われれば
気にしますし、気にすればずーっとコンプレックスに
なっちゃいますから。むしろおおらかに育てる方が
お子様自身が考えて、色んな判断をするでしょうし。

で、お母様として、奥様としてのmisachi395さんにご忠告。
見た目の善し悪し、あなたの好みは別として、それも含めて
好きになり、結婚した旦那様にも失礼なので、あなた自身を
嫌いにならないで下さいネ。

笑顔は顔の表情筋をトレーニングすると綺麗になりますし、
もしかすると表情筋に引っ張られて鼻の形も変るかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くだらないと批判されるかと思いましたが、ご丁寧にありがとうございます。いただいたアドバイス一つ一つ、うなずきながら読ませていただきました。
特に、コンプレックスと実感させぬよう、また顔全体の表情豊かになるよう、おおらかに育てていこうと思います。御礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2004/05/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!