プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。

 鼻をかんだ直後に、鼻の奥から「きゅ~」と空気の抜ける様な音が聞こえる事が有ります。

 原因をご存知の方が居られましたら、ご回答下さい。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


何歳くらいの方かわからないので適切なアドバイスになるかどうかわからないのですが・・・成長過程で耳と鼻が繋がる部分の構造が大きく変わるのでなかなか解りにくいのですが、
咽喉、耳管咽頭孔(鼻から耳へつながる耳管の穴)周囲、鼻から中耳にかけての耳管、何か異常があるかもしれませんね。(中耳の圧力の調節になにかあるかもしれません)
鼻炎とかの症状、喉が痛いという症状が、現在か、最近なかったでしょうか?
生まれつき、そこに異常がある人もいますし、耳鼻科の先生に診てもらって、安心したほうがいいですよ。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikankyusak …
http://www2.city.minoh.osaka.jp/HOSPITAL/DEP/OTO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/12 16:46

耳のほうに抜けるようなこともありますけど 鼻の中のことでしたら~ 鼻の粘膜が炎症でむくんだような状態になっていて 鼻を押さえて鼻をかむので 吸盤のように反対側にくっつくことがあります。

くっついたまま=ひどい鼻づまり、ちょっとだけ軽症=離れるときに空気が流れるので キューってなります。

この場合は 鼻の粘膜の炎症(肥大?)を直せばならないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/12 16:47

すいません、実はよく分からないのですが、耳管のせいではないでしょうか?


通りがわるいようでしたら、耳鼻科に行って空気を流してもらうとすっきりします。風邪で通りにくいだけなのかもしれませんが。。。

参考URL:http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/defnj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています