アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で鼻詰まりがひどく、耳抜き(つばをのんでも、あくびをしても)ができない状態にあり、鼓膜が圧迫されて痛いです。

前になったときは、風邪ぐすりを飲んでも、鼻詰まりはある程度解消されるものの、耳へのつながりは改善されず、耳抜きできず痛いままでした。

これを緩和させるのに良い方法はないでしょうか?
とてもつらいです。

A 回答 (6件)

私も鼻がおかしい時は、思い切りかんでしまった後に、鼓膜が変な感じになって「しまった!」と焦る事もしばしばです。



でも、鼓膜が痛いままおさまらない・・というのは、ちょっと放っておけないと思いますよ、心配です。

痛みがあるという事は、鼓膜にかなり負担がかかってしまっていると言う事なので、自分で判断するのではなく、すぐに耳鼻咽喉科に行ったほうが安全だと思います。

風邪が治るのって、ゆっくりですから、また同じようなことが起きているうちに、風邪が治ったのに耳がおかしい・・という事になってしまわないように・・と思います。

おだいじに(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 27

鼻炎による耳管機能不全で急性中耳炎の手前まで来ているようです。

無理な耳抜きは中耳炎症状を増悪させるので、耳の症状が残るようであれば耳鼻科への相談が良いと思います。
    • good
    • 3

すぐに耳鼻科に行って診察してもらいましょう。

    • good
    • 20

私も#2さんの意見と同様に「副鼻腔炎」(蓄膿症)の疑いがあるかもしれないので耳鼻科か呼吸器内科を受診することをおすすめしますね。


実はわたしもついこの2週間、この副鼻腔炎になってました。別に鼻がつまってはいないのですが耳がおかしくて咳が出る症状でした。
鼻水が喉の方へまわってタンが切れないことはないでしょうか?私はありました。
耳の詰まりですが中耳炎とは違って放っておいても治らないそうです。耳管が狭くなっていて水が抜けなくて針で刺して抜くそうです。私の場合、ひどくなかったので針を刺すまでには至らなかったですが。
恐ろしいので一度診てもらったらどうでしょう?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
みなさんの意見を頂き、軽視してはいけないとのことで、
病院に行ってみました。

状況はよくわかりませんが、中耳炎になってますねえと言われて、薬をいただきました。
現在1日経過しましたが、左耳については、改善されてきました。3日分薬をもらって、また病院にきてくださいといわれていますので、これで様子をみてみます。

みなさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。とても助かりました。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/21 08:24

無理にやりすぎるとかえって痛くなるのですが、私は鼻をつまんで口を閉じたまま、鼻から息をすうようにします。



実際、みんな閉じてるので空気は入らないのですが、鼓膜付近の違和感がもとに戻りますよ。

あとは耳を傷めないように体を温めてよくねること、加湿器から出る蒸気をすったり、温かいタオルを顔に乗せるなどして鼻のとおりを良くする工夫をします。

タオルや加湿器にちょっとだけミント、ハッカなどの精油をいれるなどすればなお楽になります。

面倒でなければ試してみてください。
    • good
    • 35

点鼻薬を使うとスーーっと抜けることが多いです。



点鼻薬というと花粉症だけと勘違いされるみたいですが、「副鼻腔炎」はアレルギー以外でもなりますし、カゼで悪化した鼻づまりは完全に「副鼻腔炎」です。

重症なら耳鼻科か内科で抗生剤をいただかないと治りませんが、大丈夫でしょうか?

参考URL:http://e-tyozai.com/bien/bien.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!