アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヵ月の息子の鼻息が、昨夜からニンニクを食べたときのような臭いがします。鼻水はほんの少し出ていますが、熱も無く食欲もあり元気です。
様子を見て明日、耳鼻科に行こうと思っています。
副鼻腔炎なのでしょうか?

お子さんがこのような症状になったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の症状と病院での治療方法(薬or器具を使って)を教えてください!

以前、主人が副鼻腔炎になったときはひどい頭痛があり、薬を服用して治療しました。
自分の鼻が「玉葱みたいな臭いがする」と言っていましたが、その時主人の鼻息の臭いを嗅いだわけではないので、息子のニンニクの臭いも同じものなのかは分かりません(^^;)

A 回答 (3件)

我が家の次男、2歳の時同じように鼻から嫌なにおいがしていました。


しばらく様子を見てから耳鼻科へ行くとなんと鼻の中に「何かがある!」と・・・
看護婦さんと私とで必死に押さえつけ取ってもらうと
糸くずが腐ったようなものでした(ヒ~ィ)
次男は自分の鼻に詰めたんだろうと言うことでした。
それがうまい具合にいい位置にとどまり腐っていったとのこと・・・
普通詰めたらわかりそうなものなのに全然気づきませんでした。ストンと入ってしまうとむずむずも感じなくなるらしいのです。

しかし質問者様のお子さんはまだ1才1ヶ月。
何かを詰めると言うことは出来ないでしょうね?

念のため、今後のため、ご参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
糸くずですか(O_○;) 自分で詰め込むことはできそうにありませんが、異物は十分ありえます…よく食事中にむせ込んでますから(^^;)
ご飯が入ってむずむずしてそうなときはよく鼻を擦っていますが、全くそのよう様子がないので、もしかすると無感覚ゾーンに入っているのかもしれませんね!明日耳鼻科にいってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 22:24

鼻息で異臭がある場合は口臭とは違い、鼻の異常です。

口臭は胃まで可能性がありますが・・・

異物があるか、炎症から膿がたまっているか・・・・

とにかく耳鼻科に行く事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
よく考えたら、昨日の夕飯の食材ににニンニクの芽があり、息子はよく食べていました^^;
しかし口臭ではなく確実に鼻なのです!口臭ではニンニク臭はしません。そして今も鼻は臭っています…
明日耳鼻科に行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 22:47

園児の鼻が臭いことがありました。

「蓄膿?」と心配して保護者が耳鼻科に連れて行ったところ、腐ったトウモロコシがでてきたそうです。

鼻から詰め込むだけでなく、咳き込んだ時に口の中から入り込むケースもあるので臭いが続くようなら専門医に見てもらった方がいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
#1の方同様、やはり鼻に入った異物は腐るんですね…
息子と一緒に寝ていますが、鼻息のニンニク臭が気になって仕方ないので明日耳鼻科に連れて行きます!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/12/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!