アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、同じような症状がでた、または何か知っていましたら、教えてください。1ヶ月になる赤ちゃんがいます。実は、泣いている時に、ブタの鳴き声のように、ブゴッ、ブッゴッと何度も鳴ります。毎回泣く度では、ないのですが、今日は、何度もそうなります。鼻水は出ていません、鼻くそも、ないのですが、奥の方が詰まっているために、そうなるのでしょうか?それとも、あまり気にしなくてもいい症状なのでしょうか?小児科に行って相談して来たほうがいいのかと、悩んでいます。
あまり無駄に行って、病気をもらってくるのも怖いので、どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。今日は、なんだか母乳の飲みも悪いような気がして心配です(ぐっすり今、眠っているので、眠くてあまり飲めなかったのかもしれないのですが。。)

A 回答 (3件)

こんにちは


2児の母親です

恐らく、鼻の奥の方で鼻くそが溜まっているからだと思います。
赤ちゃんは鼻をかむ事が出来ないので、鼻の奥にある袋状の様な所の鼻水を出す事が出来ません。その鼻水が息をしている内に固まって大きな鼻くそになってしまうことがあるようです。そのためフゴフゴと言った息の仕方になってしまうのだと思います。
一度掛かり付けの小児科か耳鼻咽喉科に行って鼻を見てもらった方がいいかも知れません。本人も苦しいでしょうし、母乳の飲みも悪くなる一方なので・・・。

因みに、小児科では鼻の中まで見る機材が無い所が多いので、お勧めは耳鼻咽喉科です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科ですか。様子をみて、受診してみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 20:48

ブタ鼻だったからかどうかははっきり思い出せないのですが、


私も子供が生後間もない頃に「鼻の奥がつまってるみたい」と何度も思った事があり、心配したのを覚えています。

小児科の検診の時に「鼻水は出ないけど、鼻の奥がつまってるみたいなんです。鼻吸い器で吸ってみようかとも思ったけど怖くて・・・。」と相談したところ、
先生から「赤ちゃんは鼻の構造から鼻がつまりやすいんですよ。ちゃんと寝れて母乳の飲みも悪くなければそのままで大丈夫ですよ。」と言われました。

うちの子の場合は鼻がつまってて寝れないという事や母乳の飲みが悪いという事もなかったので、結局その後は鼻の事で病院に連れて行く事はなかったです。

「あまり無駄に行って、病気をもらってくるのも怖い」という気持ちよくわかります。判断が難しいですよね。

1ヶ月検診はもうされたのでしょうか?
検診時にお聞きになるのが1番いいと思うのですが、
母乳の飲みが悪いのであれば受診した方がいいかもしれませんね。

病院によっては風邪やその他の移るような病気でなければ、
時間帯をずらして診てくれたりもするところもありますよ。

そこまでしてくれなくても事前に症状を言っておけば(風邪ではないけど鼻がつまって母乳の飲みが悪い等)、多少配慮をしてくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一ヶ月検診、先日行ってきました。
母乳の飲みが悪いような様子が続いたら、受診しに行こうと思います。
丁寧なご回答、読んでいろいろと安心することができました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/08 21:01

ブゴッブゴッって誰でもなりますよ



ものすごい勘違いをしていらっしゃいますが病院は病気を貰いに行く所ではありません、治療をする所です
病気になりに行くために病院へ行くなら病院の意味が有りません

お大事に
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!