アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に入ってから鼻水が出てる時に鼻血も出たのが2.3日続きました。心配になり、耳鼻科に連れて行くと、鼻の粘膜の傷(赤くなっている)所をカメラで見せてもらいここからの出血だから心配するようなことはないですよと言ってもらい安心したのですが、それからまた10日たった昨日の夜鼻血を出していました。すぐ止まったようですが、布団についていてまた心配になりました。熱などはなくとても元気で5分くらいで止まるようですが鼻の粘膜がまだ治ってないのでしょうか?
よく鼻血を出したよっていう方はいらっしゃいますか?
また病院に行った方がいいでしょうか???

A 回答 (4件)

よく鼻血出してた子です。

と言っても成人してからも頻繁に出してました。
1年間で365回以上くらいです^^;

私の場合は鼻の粘膜が弱い(薄い?)ことと、血管が浅い(表面に近い)ことが理由だったようです。
いま鼻の粘膜が赤くなっている理由はお聞きになりましたか?
No.1さんのおっしゃるようなアレルギーかもしれませんし、私のような生まれつきの仕様(?)かもしれません。

うちは親がそんなに心配してくれなかった(汗)ので、大人になってから仕事にも支障が出るようになり自分の判断で処置しました。
No.2さんのおっしゃる、焼いてもらう処置です。
ただしこれも、私のような血管仕様の人は血管が復活してくるとかなんとか・・・いま処置後2年ですが、まだ大丈夫です。

とっさのときに鼻血の処置が上手な子も、いてもいいと思いますよ^^;

• 0

こんにちは

我が家の息子もよく鼻血を出しましたよ。
原因はアレルギーもあったのですが 耳鼻科の先生曰く「鼻の中の血管が傷ついていてそこからの出血です。血管にかさぶたが出来て 直りぎわに痒いので自然に子供が掻いてしまいまた出血→かさぶた→痒い→出血を繰り返すのよね」痒いものだから寝ている間に無意識にかきむしり朝おきたら布団が真っ赤なんて事もたびたびありました。
アレルギーの手当てをするようになったら大分鼻血がへりました。
息子は鼻の中の太い血管が切れていたらしくって毎日 鼻血のオンパレード・・・その時に小児科の先生から教えていただいたのですが鼻血の時に鼻に栓をしますよね血を止めるために その時に食用油をちょっとつけたティッシュを入れると鼻栓を抜くときにかさぶたを剥がさないで済むそうです。
    • 0

小学校を卒業するくらいまで、よく鼻血を出していました。

鼻血の処置に関しては、同い年の子の中ではかなり手馴れていたかと思います(笑)
一人トイレにこもって止血するのは孤独ですが慣れたものでした。
脱脂綿は詰めない(繊維が鼻腔に残るため)、「首の後ろや足の裏を叩く」というのはやってはいけない、小鼻ではなくもっと上部をつまむように圧迫する…など、コツ(?)が色々ありました。
成人した今となっては殆どなくなりましたが、昔は、一旦出るととにかくひどくて、量が尋常じゃなかったり(どろどろに固まりかけた血の塊がズルズル出てくる)何十分も(ひどい時は小1時間)止まらなかったりしました。
もともとアレルギー体質で、鼻の粘膜も弱く鼻炎に悩んでいました。
鼻腔内が傷つきやすかったのだと思います。
上記のような出血の仕方をしたときは、さすがに病院へ連れて行かれましたね。
鼻腔内に傷があると、そういった「ひどい出血」を起こしやすいらしく、また、止まっても出血しやすい状態にあるのだそうです。
耳鼻科では、電極のようなものでその傷を焼くという処置を何度となくされました。
痛いのと怖いのと焦げ臭い(!)ので、特に小さなお子様には(傍で見守る親御さんにも)辛い処置ではありますが、効果はテキメン。
その後しばらくは出なくなります。
ただ、10年以上も前の話ですし、今はまた違った処置があるのかもしれませんね。
ご参考までに。
    • 0

うちの小三の息子も、小さい時からよく鼻血を出します。

小さい時に耳鼻科にもかかりましたが、やはり「大きくなれば治る。心配ない。」と言われましたが、大きくなっても状況は変わりません。

あまりにひどいので、1年くらい前ですが、かかりつけの内科(小児科)で相談したところ、総合病院での検査を勧められました。
検査の結果は「アレルギー」でした。
アレルギーで鼻の粘膜が荒れ、すぐに鼻血を出すようです。

総合病院でそのまま小児科から耳鼻科の受診へと切り替えられ、点鼻薬を出してもらったところ、落ち着きました。

今でも花粉の季節や風邪気味のときなど鼻血を出しますが、点鼻薬ですぐに治まるようです。
    • 0