アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。
幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。
鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。
そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、
・どのくらいの状況になったら吸いますか?
鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか…
・どのくらいまで吸いますか?
完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか…

嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし…
鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…)

鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も7ヶ月になる息子が12月からつい最近まで鼻水でした。同じですね。
息子の場合は、鼻水で苦しくて夜も辛そうだし、ミルクも時間がかかるし、あまり飲まなくなってしまったので、毎日鼻水吸引しに通院していました。
とってもとってもでてくるんですよね・・・

家では鼻吸い器で1時間に何度も取っていました。小児科で確認したら、市販されている鼻吸い器は安全に出来ているから大丈夫とのことでした。子供は嫌がり鼻吸いのたびに泣いていましたが、さらさらしている鼻水だったので、ミルクを飲むとき鼻水出てきたら吸うようにしました。最近は慣れてしまったのか?泣かなくなりましたよ。

私も言われたことですが、水分摂取が減ってしまったら早めに受診した方が良いとおもいます。
初めての風邪で心配も多く大変だと思いますが、頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水でふごふご言ってるのがかわいそうで…。涙目にまでなっていて、これはかなり苦しいのかも?と思い、鼻吸い器で吸ったのですが、あんまりイヤがるので。悩んじゃいました。

>市販されている鼻吸い器は安全に出来ているから大丈夫
お医者さんがこう言われたのでしたら大丈夫そうですね!

さっき授乳のときにもやっぱり苦しそうだったのでまた吸ってみました。だいぶ取れたのですが、まだぐずぐず言ってます。でも前よりはラクになったのか、今はなんとか寝てくれました…
様子をみて、飲みが悪くなったり症状がひどくなったりしたら病院へ行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 15:45

我が家には2歳の息子と9ヶ月の娘がおります。


どちらも鼻吸い取り器が大嫌いです。
でも虐待のごとく使います。
一時、上の子が鼻水を垂らしているときに詰まっていなかったので使いませんでした。でも長引いて結局、中耳炎になり、鼻腔炎になりました。
下の子は、まだ小さいので、すぐに鼻が詰まってミルクの飲みが悪くなり、夜中に苦しくて何度も目を覚まします。でも、その時に吸っても鼻水は出てきません。
私は、いつもお風呂上がりに鼻吸い取り器を活用しています。
まず見えなくても軽く吸ってみて鼻通りが良いか悪いか確認します。
悪いと吸ってみます。詰まっていて、なかなか吸えないときは綿棒にベビーオイルを付けて鼻くそを取ってみます。そのあと鼻吸い取り器を使うと鼻くそが取れたり綿棒で取ったあとなのでスゥ~っと鼻通りがよくなります。
なので最近は寝苦しくて起きることが少なくなりました。
上の子も鼻吸い取り器で頻繁に吸ってあげると早めに鼻風邪が治ります。
ただ重度の鼻風邪になると鼻の中が炎症を起こして腫れてしますので、そうなると自宅では無理ですね。
でも耳鼻科に行くと聞かれます。
「鼻吸い取り器は持っていますか?」
「はい。」と答えると
「じゃあ大丈夫ですね。取ってあげてくださいね。」
と言われます。
上の子も、まだまだ自分で鼻がかめないので重宝してます。
結構、強く吸っちゃいます。
暴れるけど結局スースーして最後は気持ちよくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中耳炎とかになっちゃうとかわいそうですよね。私自身、子供のときから耳の病気はなんどもしているので、鼻水にはかなり神経質かもしれません…。

やっぱりこまめにとってあげるほうが良さそうですね。みなさん吸ってるんだな、と思ったら泣かれても吸ってあげよう、という気になってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:14

つらい季節ですねぇ。


>鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。
途方にくれる状況、お察しします。

私が鼻炎持ちですので、子どもも絵に描いたように鼻炎持ちです。
風邪をひかなくても鼻水が出ます。冬の方がひどいです。
鼻が詰まって息が苦しそうな感じまでは放っておきました。
私は自分の口で吸ってました。
鼻吸い器やこよりや綿棒など道具を使うと抵抗がすごく、道具を使っているとこちらが疲れ果ててしまうので、やめました。
えいっとばかりに頭をつかみ一瞬の間に「ちゅい」っと吸います。
まだ鼻水は残ってますが、とりあえず空気の通りは良くなった、という感じでした。
子どもは一瞬殺気を感じるみたいですが、ドキッとしたときには終わっているので、抵抗の仕様も無く、泣く事も無かったです。
ただ人前ではあまりしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口で吸うの、挑戦してみたんですけど、うまく吸えないんですよね。鼻吸い器だと、まだなんだかわからないようで、吸われて始めて「やられた!」という感じで暴れるので、最初の一吸いはなんとかできる、という状況です。

鼻水のこってても、空気が通れば大丈夫ですよね…吸いきるのは到底ムリですし(吸うと泣かれてまた鼻もグズグズいいますし)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:11

多分、人それそれです。


外出にも持ち歩いて鼻水を吸っている人を見たことがありますが、私は気がついたときにしかしません。

鼻水が出ていればガーゼのハンカチで拭いてあげるし
お風呂に入れば、湯気でやわらかくなってハナも出やすくなりますしね。

注意したいのは吸いすぎないことです。
耳までいってしまうほど強く吸うと、良くないです。
何事もほどほどに。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんまり嫌がるので躊躇しちゃうんですよね…
あまり垂れては来ないんですけど、奥のほうでグズグズいっているし、おっぱいのときは「ぐごっ」なんて音させてたりするので、苦しいのかと気になってしまって。

>注意したいのは吸いすぎないことです。
>耳までいってしまうほど強く吸うと、良くないです。
そうですよね…耳とつながってますものね…あまり強く吸わないように気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!