プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 3歳の子供の口臭が気になります。ネットを見てると口呼吸が原因みたいにかかれてますが
小児科の先生に 聞くと歯磨きが足りないんじゃないかなって軽く流されました。
どこを 受診すれば 一番いいですか 早く治してやりたいです。いびき かいてます。

A 回答 (4件)

うちの2歳の子も口臭が気になります。

特に寝て起きた後が一番キツイです。うつ伏せで寝ている時は
口をポカンと開けて寝ていることがあります。普段起きている時も口が開いていることがよくあるので、
「おくち!」と言えば気付いて閉じてくれるのですが、またしばらくするとポカンと・・・。
2歳児健診の時の歯科検診の際、歯科衛生士さんに口呼吸を指摘されました。虫歯になりやすいし、
やはり口臭も・・・。多分口の筋肉を鍛えてあげれば良くなりますよって言われました。その口の筋肉を
鍛えるには、笛を吹いたり、遊び道具としてストローを吹いたりすると良いと言っていました。今面白い
音のする笛をおもちゃとして購入して実施していますが、だいぶ口を閉じている時間が長くなってきたように思います。
どこを受診かと言えば、鼻に問題がなさそうなら歯科でしょうか。もし鼻に問題がありそうなら耳鼻科ですね。
    • 0

子供で口臭があると心配になりますね。

私の7歳の息子も2歳頃から口臭が気になり始めました。
歯磨きをしても改善されず、3歳検診でも保健師さんに相談しましたが
「よくあることですよ」と軽く流されてしまいました。
結局、その後(3歳)アトピーで通っていた小児アレルギー科で花粉、ダニのアレルギーと診断を受け、
それが原因で鼻がつまり、口呼吸になっているため口臭につながっていると言われました。
もちろん、いびきはよくかいていました。
ドロッとした鼻水が出るときもあれば、鼻水は出ていなくても鼻づまりをおこすこともありました。
特に寝入るとき、朝起きたときはよく鼻がつまるようです。

口呼吸になっている、ということは鼻が悪いはずです。
口呼吸を治すには鼻の治療が必要です。
そして、なぜ鼻が悪いのか原因を調べなくてはいけません。
また、鼻が悪いと中耳炎にもなりやすいです。

いつ頃から口臭が気になっているのかわかりませんが、最近風邪をひいたということであれば
風邪が原因で鼻が詰まっている可能性もあります。
こちらであればもう少し様子をみてあげてもいいかな、と思いますが、
風邪をひいていない、だいぶ前から、ということであればアレルギーや花粉症ということも考えられます。
(花粉の時期に入りましたし)
受診は耳鼻科がいいと思いますよ。

お大事にして下さい。
    • 0

こんばんは。

ドロドロとした鼻水が出ているようなら蓄膿症だと思います。

蓄膿症は厄介なので早めの治療をお勧めします。

因みに自分も蓄膿症で今手術しようか悩んでます。
    • 0

まずは、歯医者。

その後、耳鼻咽喉科では?
    • 0