アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。
一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。
1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか?
男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか?
夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね?
不安で一杯です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一度耳鼻科で見ていただくことをおすすめします。

実はうちの息子も昨年夏頃よく鼻血を出したんです。
なにか悪い病気の前触れ?と思い、たまたま体調を崩したので小児科で診てもらい、漢方薬を飲んでいました。その後も2回ぐらい出ましたが、子供の鼻の血管は切れやすいと聞いたことがあります。うちの子はどうもほじくっていたらしいです。
f(^^)
耳鼻科のほうが詳しく診てもらえるので、いいと思います。 粘膜傷つけている治療、もちろんOkでしょう。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ns-gaa/hanathi.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL大変参考になりました。
どちらにしても、我が家は代々耳鼻科系疾患が多いので、何はともあれ、耳鼻科に行ってみる事にします。

皆様回答ありがとうございました。
一先ず落ち着きました。

2人の男の子の母です。

上の子は2歳から鼻血を良く出し、現在8歳ですが、今でも一度出ると2日間位は何度も出ています。うちは、アレルギー性鼻炎・花粉症があります。やはり、そんな子は鼻血が出やすいみたいです。(耳鼻科でも言われました。)
むずむずして鼻をほじらないにしても鼻をいじる回数が多いです。お子さんもそうではないでしょうか?
一番鼻血の多い時間帯は夜中です。うちもシーツや敷布団に落ちない血が残っています。寝ている時は無意識にほじっている事も多く、爪に鼻血のかすが残っています。
鼻血が出た時は最低5分はティシュの交換はしない事。
もちろん、真っ赤に染まる程出ている時は交換しますが・・。その5分でドローっとなれば、固まったみたいです。何度も交換するとティシュですれて、なかなか止まりません。10分以内に止まる鼻血はそんなに心配は無いらしいですよ。
私の知り合いに、同じく男の子で噴く出す様な鼻血をたびたび出す子は病院で焼いたそうですが・・・とても痛いし、焼くと言うのも全体にするわけではなく、大量にでてしまう血管のみをするので、普通の鼻血は今でもよく出るそうです。

最近、幼稚園に通う下の子まで鼻血が増えて・・いつになれば治まるのかな~って感じです。

一度、耳鼻科で観てもらうと安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に鼻血が出て朝には固まっているのでその顔を見るたび痛痛しくって.....。
上の子(男)の時は鼻血はあまり出さなかったので主人と不安に話してました。

>何度も交換するとティシュですれて、なかなか止まりません。

止血する時、度々ティッシュを代えては拭いていたのでは中々鼻血も止まらないのも当然ですよね。
中学生の長女もいますが、鼻血を出した記憶がないので、やはり男の子が多いんですね。

心配なら一度お医者さんに見てもらったほうがいいですね。

素人の判断よりお医者さんの判断のほうが安心ですしね^^
といってもお医者さんに行くまで不安でしょう。

うちには8歳の男の子がいますがしょっちゅう鼻血を出していました。
鼻の粘膜を傷つけてしまってそこがかさぶたになったころ気になってまた鼻をほじってしまって(寝ている時に無意識でってことが多い)結局また鼻血・・・その繰り返しでした。
朝起きて血の海になっていたこともたびたびありましたね。

あまり気にはしてませんでしたが大きくなるにつれて丈夫になってきたのか?今では鼻をぶつけても出ることが少なくなりました。

それから私は子供のころよく鼻血を出していたので一度お医者さんにみてもらったことがありますが もともと鼻の粘膜が弱いらしく仕方ないねって言われて帰ってきたことがありますよ。

小学校高学年くらいまでは2 3日に一回のペースで出ていましたが自然に出る回数が減りましたね。

大人になってからはほとんどありません(笑)

男の子が鼻血を出すと良くないっていうのは初めて知りました。だからそんなに心配しないでもいいのでは?

何でもなくて良かった。もし万が一何か病気がみつかったとしても早くみせて良かったって思えるように一度お医者さんにみてもらってもいいと思いますよ。

鼻血の止血はご存知かと思いますが一応・・・。

目頭のところを冷やす。上は向かない。上を向いてしますと血が溜まってしまってよくないそうです。

後はきれいに丸めたティッシュを鼻に詰めて(ぐしゃぐしゃだとムズムズして気になってしまって固まる前にいじってしまいなかなか良くならない)

子供だとたまにずるっと鼻をすすってしまい血のかたまりが口の方にくることがありますが(汚い話ですみません)それは飲み込ませないようにしてあげてくださいね。

ちなみに家では嫌なのが口に出てきたら飲まないでぺってしてねって言ってます。

それを出したころには鼻血は止まってるでしょう。

それではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、幼稚園で他のお母さんと話していたら(同じクラス)「うちの子も夜中によく鼻血出してるよ」と聞き、少しは落ち着いた所です。
確かに、毎日出すワケではないし、すぐ止まるので、様子を見ていこうと思います。

冬は特に空気が乾燥しており、鼻粘膜も痛みやすい状態にあるといえます。

加えて鼻をほじったりするようなお子さんであれば、鼻血は出やすいのでしょう。一度耳鼻科の先生にのぞいて貰ったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうです、昼間は鼻をほじったりしないようですが、夜は多分かまってる確率が大きいです。
気をつけて見てみます。