プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪気味で鼻水が出てきます。

しかし、娘は鼻のかみかたが分からないので鼻を拭ってばかりでスッキリしないです。
何回も同じことの繰り返しの為、鼻の下が紫色になって見ているこっちが不憫でたまりません。

親としても鼻のかみかたを教えたいんですが、教え方も分かりません。

上手く教える方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

1、ろうそくの火を消すように口でフーッとさせましょう。

(空気が出ることを教えます。紙でも何でもいいので、ひたすらフーッしましょう。
2、口をおさえてフーッしてと言います。すると当然に空気が鼻から出ますね。これがチーン(鼻をかむ)だよと教えます。

鼻から息ができるようになれば、一度で覚えてくれる子達もいますができなくても大丈夫。繰り返しましょう。

できるようになったら、必ず片方の穴すつしましょうね。
肌に優しいティッシュかウェットがお薦め!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 00:20

薬局に鼻水の吸い取る道具が売ってます。

赤ちゃん用ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!