アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夜から、
1歳10ヶ月と10ヶ月の子供達が、鼻水のせいで嗚咽するほどの咳が続き、
上の子に至っては頭を高くさせ、横向きに寝かしたらそれから寝ていますがしたの子は寝られず今に至ります。

熱はありません。

今から二人つれて鼻吸引をさせてもらうべきですか?(旦那の帰りが遅いため、私ひとりなので、上の子はおいていけません)

朝まで待った方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


鼻水が多くて眠れない時ありますよね・・・。本当に辛そうです。

私だったら、熱もなく、鼻水だけなのでしたら、夜間は病院へは行かないと思います。
行っても耳鼻科の先生はいらっしゃらなさそうですし・・・。

ところで鼻水吸い取り器はお持ちではありませんか?
病院で吸ってもらうほどは取りきれませんが、呼吸が楽になる程度には使えます。
歯磨き同様、すごく嫌がられますけど・・・やらないと寝られないわ、授乳もできないわで、必需品です。
薬局で売っています。
(粘膜を傷めるので使わないほうがいいという人もおられますが、うちの場合は必須です。吸いすぎないよう注意して使っています)


もし吸い取り器をお持ちでないのでしたら、お母さんの口で鼻水を吸うというのを聞いたことがあります。
最終手段だと思いますが、調べたら情報は出てくると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

鼻水を拭くときには、鼻の下がカサカサにならないように、ウエットティッシュか濡らしたガーゼで、まめに取ってあげてくださいね。
鼻水からの鼻詰まりの場合は、加湿も有効です。


鼻水がひどいとご飯もおいしく食べられないので、明日の朝一番で、耳鼻科へ連れて行ってあげてくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

鼻吸引ですが、ありましてやったのですが、なんというか届かずに奥の方に残ってるといった感じでした・・

病院には朝一に行きました。

耳鼻科の前に、一応小児科に行きました。
熱もないので、このまま薬で治れば風邪、ひどくなるようなら気管支喘息が流行っているらしく、すぐにまた来てくださいとのことでした。
鼻吸引もやってもらい、鼻水、咳、たんを切るお薬を処方してもらいました。

そして本当にご親切な説明、どうもありがとうございました。
加湿で鼻づまりに効くとは知りませんでした。そういえば昨日から乾燥注意報がでてましたので湿度を気にしてみます!


経過ですが、お薬で大分よい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:40

こういったサイトは、いつ回答がつくか判りません。


今回は、いい先輩ママが回答してくださいましたが、万が一、今は顔が判らない、誰だか判らないからとハチャメチャなことを教える方もいるといいますので。

おそらく、今は病院へ行かれて落ち着いていらっしゃると思いますが。
夜中で相談にのってくださるところがあります。
それを調べておいて、電話しましょう。

ちなみに、我が家は「ストロー」で鼻水は吸い取るが一番安く、簡単でした。

大人用のストローならば、そんな吸い上げた鼻水を親が呑み込むことはありません。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
厚生省の医療電話相談のページです。
今後の参考にどうぞ。
我が子の時は、我が地方は田舎なので利用時間が限られており、使えずでしたが、自治体によっては朝まで電話ができますので。便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かにその通りです。
ですが、その時は周りの意見を参考にさせていただきたいと思いまして、投稿しました。

自分で判断はするつもりでしたが、周りのみなさんはどうしてるのか聞きたい次第でした。。すみませんでした。

また、夜間に相談できるところがあるのですね!
私自身さがしておりましたが、見つからず困っていた次第でした。。

大変助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 21:48

ドラックストアで、鼻水吸入器を購入してください。


そして、こまめに鼻水を吸ってだしてあげましょう。

その症状からすると、中耳炎になっているかもしれません。
早く耳鼻科へ行ってあげてほしいです。

早くなおさないと、中耳炎は慢性化すると思います。
我が家の息子が、そうだったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼遅れまして申し訳ございません。

鼻吸引はあるのですが、それでは吸いきれない感じでした・・

病院へは朝一でいきまして、中耳炎ではないようでしたが、また経過次第では耳鼻科へ行こうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!