プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2ヶ月の息子が居るのですが、咳をしていて心配です。

先週の木曜日に鼻づまりと咳で初めて小児科に受診して腹部エコー&喉&身体の状態等診てもらいました。

喉も赤く腫れていないし、熱も出ていないから風邪の症状はないと言われ、鼻水や鼻詰まりは、1~2ヶ月の赤ちゃんには多いから心配はいらないけど、念の為にムコダインDS50%を処方されました。
熱が38~39度になった場合は、夜間の病院に行くようにと言われて帰りました。

鼻水は、市販の吸引器を購入して自宅で鼻水を吸い取ってあげていますが
『コホコホ』と咳を何度かします。咳をする度に心配になってしまい・・・
毎日体温管理はしており、水銀体温計(肛門計測)で37~37.6ぐらいです。
完母で食欲もあり、便も綺麗で1日平均4回は便をしています。
良く笑い手足も良く動かし『あ~う~』と声を出しながら会話もしてくれます。
睡眠も十分している方だと思います。

予防接種は全くしておらず、近々ヒブ&肺炎球菌をする予定です。
処方された薬は、1日3回を4日分処方され5回飲んだだけです。

他の病院へと考えたのですが
親は、そんなに病院ばかり行くと逆に病気を貰って帰ってきて病気になる!って言うんです。

咳の原因・・・なんでしょう・・・ハウスダスト?実家なので掃除は毎日してくれてます・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

2児の母です。
初めての赤ちゃんですか?ご心配でしょうが、小児医が大丈夫との見解ですから、ひとまず落ち着いて赤ちゃんの状態をよく観察してください。
いつもどおり元気でおっぱいも良く飲んでいるなら、焦ることはありません。今の時期は朝晩の気温差が大きく、空気も乾燥しはじめて、風邪が流行る時期でもあり、ひき始めかも知れませんね。
また、生後まもない赤ちゃんは仰向けの状態がほとんどなので、鼻水が鼻からのどに落ちて、咳が出る場合もあります。よく吸引してあげているようですが、鼻吸い器では不十分な場合もあります。おもいきって自分の口で吸い上げてあげるのがいいと思います。器具と違い、加減がわかりやすいですよ。
処方された薬は指示の通りに与えるのがベストだと思います。ですが、医師によっては単に鼻水、咳だけの症状ならばそれを止める薬は処方しない場合もあります。咳や鼻水が出るのは、体に入った菌を吐き出そうとして起こるものなので、止めたら長引くんです。でも子供が咳や鼻水で苦しくなり、おっぱいを飲まなくなったり、眠れなかったり、と他にも心配が出てくる事もありますので、きちんと飲ませたほうがよいと思いますよ^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初産で分からない事ばかりで、親&祖母を頼りっぱなしです^^;
ちょっとした事も神経質気味で・・・

吸引器購入しました!今は小まめに吸引し咳も落ち着いたかな?って
感じです。
授乳や睡眠には影響はないみたいで、よく飲みよく寝てます♪
今日、予防接種で小児科に行くので、接種前にも色々聞いてみたいと思います♪

お礼日時:2012/10/26 05:44

病院の不手際で予防接種のため病院たらい回しにされて風邪貰ってきました_| ̄|○


めっちゃ元気だったのに…。そして子供が風邪をひくとやはり母親にうつるものなんです(ノД`)
お薬処方してもらってるならむやみにあちこち行かない方がいいかもしれません。

とりあえずムコダイン飲ませきって、治らなければ小児耳鼻科を探してみると良いですよ(^_^)ノ
今赤ちゃんの鼻風邪はやってるんで、それかもしれませんね。
ウチの子も熱なしのくしゃみ鼻水鼻づまりで同じムコダインDS50%飲んでます。
ムコダインは鼻づまりをとるお薬です。そのため鼻水が多く出てくるので、吸い過ぎない程度に鼻水を吸ってあげてください。

ちなみに、ウチは土曜から鼻水鼻づまりの症状が出て、月曜に小児科でムコダインを貰い、月曜午後からお薬を飲ませてますがまだお鼻ズビズビです。
お薬手帳を見たら、前に鼻風邪をひいたときは4日分のお薬で足りず、追加で5日分もらったと記録があります。鼻風邪は長引きますからあまりに症状が悪いとか、高熱が出ることがなければ様子を見ましょう(^_^)ノ
咳が出るのは鼻づまりが痰になってのどに絡むんでしょうね。

早く元気になりますように!お互いね(^^;)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻水を少し吸い取ってあげている為、咳は少し落ち着いてるかと思います。
もう少し様子を見てみます

お礼日時:2012/10/26 05:36

こんにちは。



鼻水、鼻づまりがあるなら、それが原因だと、思いますよ。

鼻水が喉に落ちて、咳が出ているんだと思います。

鼻が良くならない事には、治りません。

小まめに、鼻水を吸いとってあげて、薬をきちんと飲ませて下さいね。

赤ちゃんには、よくある事で、うちの子も、同じ症状によくなります。

おっぱいを苦しそうに飲んだり、鼻水や咳で寝れない等がなければ、様子見で大丈夫だと、思いますよ。

しかし心配なら、再度受診して下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べてると鼻水を上手く出す事が出来ないみたいですね!
今は、鼻水をなるべく吸い取っているので咳も少し落ち着いたかな・・?

お礼日時:2012/10/26 05:37

心配なお気持ちわかりますが、今はとりあえずお医者さんに従いましょう。



質問者様は今、孫が一度クシャミをしただけで「風邪か?!」と聞く祖母のような状態です(^^)


大丈夫。赤ちゃんはそんなに弱くありません。何百人、何千人と赤ちゃんを診てきたお医者さんを信じましょう。

今は大人でも乾燥とかでコホコホなる時期です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し様子をみてみます

お礼日時:2012/10/26 05:31

腹部エコー?そこまでするなんて手厚い病院ですね(笑)聴診の間違いじゃないの?



で、木曜に受診して今日は火曜?1日3回の薬を4日分処方されて5回しか飲んでないんだ。計算あわないよねぇ?
そんな中途半端なことして風邪なんて治るわけないじゃん。

さらにそんな細かいこと気にするのに、予防接種は同時接種させるんだ~。

肛門計測って何十年前の育児?

全てにおいてトンチンカン、おかしな人だね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初診だった為、きっと腹部エコーを診るのが病院の方針じゃないでしょうか?
聴診器もしてましたよ

脇の下で測る体温計もありますよ^^外出先では脇の下体温計を使用してます。
育児に何十年前もないと私は思いますが・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!