プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
生後4ヶ月の息子がおります。
その息子がここ数日、鼻水と咳をし始めました。

最初は軽くコンコンと咳き込む程度で、市販の鼻吸いで鼻を吸ってあげながら様子を見ていたのですが、明らかに苦しそうなんです。

咳き込む時は、咳き込みすぎてオエッとなる事もあります(まだ吐いた事はありません)。
呼吸が難しくなる事があるみたいで、その時は背中をさすったり、抱き上げてみたりして呼吸しやすいようにしてました。

実は、生後3ヶ月の始めにも似たような事があり、単なる風邪だと思ってたのですがあまりに苦しそうなので病院に行ったところ、RSウイルスと診断され、3日ほど入院となりました。
その時は細気管支炎も引き起こしてました。

とりあえず明日朝イチで近くの病院に行くつもりです。
ですが気になって仕方がなくて、調べたら検査キットがあるとの事なのでこちらで質問致しました。

私達夫婦は至って元気なので、もしRSに感染していたとしたら、外から写されたとしか考えられません。
私達は感染しても軽く済むのでいいのですが、まだ生後4ヶ月の息子が苦しむのを見ているのは辛いです…。

夜も鼻が詰まってて呼吸しにくいみたいで、口呼吸をしています。

もう1つお聞きしたいのですが、寝る時に、呼吸が楽になる姿勢はありますか?

質問文がめちゃくちゃですみません。
回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

でも、RSウイルスの検査キットは一般には市販されていないと思います。
病院や医院にしかないはずです。
気になるのはわかりますが、今、RSかどうかわかったところで、医師の診察を受けられなければどうしようもないですよね…。
小さな赤ちゃんが苦しそうにしているとどうにかしてあげたいと思いますよね…。
できるだけ上半身を起こすようにした方がいいですが、まだ首もすわったばかりの赤ちゃんだとその体勢で寝かすのは無理ですよね。大変ですが、苦しそうだったら、縦だっこしてあげるぐらいでしょうか。
あとは鼻吸いでまめに鼻を吸ってあげる。ヴィックスヴェポラップを塗ってあげるぐらいでしょうか。
早くよくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単なる鼻風邪でした(*^^*)