アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真ん中の子を妊娠中もそれらしき雰囲気になったことがあったのですが、今回は深刻です・・
一昨日健診で産科医師に「んーそれは副鼻腔炎の可能性もあるかもしれないから気をつけて・・辛かったら耳鼻科に行ったほうがいいかもしれない・・」と言われました。
一週間前から鼻が通りません。嗅覚ゼロです。鼻をかんでもスッキリしません。黄色い鼻がでます。(最初の時からぬるぬるの鼻水)
そして今日、頭痛がします。こめかみあたりから・・目の下の頬骨の辺りを押すと痛いです。(昨晩からほぼ同時に右上の奥歯がかなり痛い(急に痛み出しました)のでそれとの関係もあるかな・・)

実は耳鼻科がすごくコワイんです・・処置が色々あってどれも強烈ですもんね・・(ルゴールも苦手・・)鼻洗浄ってされた方いますか?
どんな感じなんだろう・・それと他にはどんな治療があるんだろう・・

投薬くらいならがんばって早めに受診してみようと思うのですが、どうしても勇気が出なくて・・

もし副鼻腔炎系の病気された経験のある方いらしたら色々教えてください・・・

A 回答 (5件)

今年の2月、妊娠が発覚した直後、4週目頃(?)に副鼻腔炎にかかりました。


初めは、奥歯に違和感を感じ、その後、頬のあたりが痛くてどうしようもなくなりました。

救急で耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎は抗生物質と痛み止めを飲んで治すしかないと言われました。
でも妊娠初期だったため、薬を飲むわけにもいかず(耳鼻科の先生も処方できない…とのこと)で、結局、1週間私は激痛との戦いでした。 症状は、鼻が通らず寝ていても苦しくて起きてしまう、味覚もナシ、ずっと顔面をパンチされているような痛みでした。

副鼻腔炎になった場合の対処としては、耳鼻科に毎日でも通って、鼻水を吸い取ってもらうのが一番よいようです。

妊娠初期は、粘膜が弱くなっているのでこういった病気にかかりやすいようです。風邪等にも気をつけてお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥歯に違和感を感じ、その後、頬のあたりが痛くてどうしようもなくなりました
>鼻が通らず寝ていても苦しくて起きてしまう、味覚もナシ、ずっと顔面をパンチされているような痛みでした。

・・今まさにそんな状態です・・(;O;)あぁぁ・・決定的ですね。
やっぱ鼻吸いをしてもらわないとだめかなぁ・・・
確かに苦しすぎますもんね・・
受診のこと考えます。

お話ありがとうございました!助かりました! 

お礼日時:2005/11/28 14:46

子供の頃に慢性副鼻腔炎でした。


私はそんなに痛そうな治療はして無かったですね。
他の方の回答を読んでかなりビビりました。

私の場合は、鼻水を細長い管で吸い取って貰い、
ネプライザーというお薬を蒸気にして鼻から吸引する機械を鼻に当てて鼻から息を吸うだけで、あとは葛根湯を処方していただいて飲んでました。

放っておいて慢性化すると本当に大変です。私は2年強、毎日通って治しましたが、手術を受ける方もいるそうです。
妊娠中ですので薬はともかく、鼻が楽になる処置だけでもしないよりはずっといいはずですから、早めに受診されたほうが良いと思います。

この回答への補足

みなさんに勇気を頂いて、早速夕方耳鼻科に行って来ました・・・
四歳になる息子に「ぼくがついてるからこわくないよ。だいじょうぶ!」と言われ付き添ってもらい待合室ではギューっと抱きしめてもらう情けない母親でした^^;・・・

先生にも鼻洗浄をせずに治そうとすると薬の量は半端じゃない量になっちゃうから頑張った方がいい、と言われ麻酔と鼻洗浄とネフライザーをやってきました。
かなり久々に鼻が通って、驚きました!(^^)!
あとは勇気を出して明日やあさってもいける限り鼻洗浄に・・と思っています。
寝ていても、何をしていても顔と歯と頭が痛くてだるかったのですが今少しづつ良くなってきています。

みなさん本当に本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2005/11/29 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放っておいて慢性化すると本当に大変です。私は2年強、毎日通って治しましたが、手術を受ける方もいるそうです
ひぇぇ~!手術もありえるんですか・・慢性化すると怖い病気なのですね。葛根湯もきくなんて、勉強になりました。

お話ありがとうございました!助かりました☆

お礼日時:2005/11/29 00:35

私も二人目を妊娠中に副鼻腔炎になり、かなりつらい思いをしました。

やはり妊娠中ということで薬を飲んで胎児へ何か影響があったらと考え、我慢していたのですが鼻水・鼻づまりが苦しくて不眠状態、食事のときも息苦しくなってしまい、受診しました。
結果、行って良かったです。鼻と口の通り道にたまった鼻水を金属の長い棒ですってもらうのですが、これがいつも涙がでてしまうけど少し我慢です。鼻水がなくなり、すぅーと鼻が通りますよ。口でしか息ができなかったのが鼻でできるのでとっても楽になりますよ。飲み薬も、胎児へ影響がでないものを処方してくれたので、私の場合ひどくなったら通院してました。
ほっとくと中耳炎になりかねませんよ。(うちの子は副鼻腔炎で治療中です。鼻水が良くならなくて滲出性中耳炎という耳に水がたまる病気になってしまって・・・。)
私も耳鼻科はキライなのでお気持ちは分かります。年配の先生はちょっと厳しいので、そこそこ経験のある若い先生がいる耳鼻科がいいんじゃないかな? がんばって早めの受診を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>鼻と口の通り道にたまった鼻水を金属の長い棒ですってもらうのですが、これがいつも涙がでてしまうけど少し我慢です。鼻水がなくなり、すぅーと鼻が通りますよ

・・がんばらなくちゃですね・・確かに口呼吸で一週間も過ごしたり息苦しいのは辛いです。・・中耳炎になるのもコワイしなぁ・・
家の近くの耳鼻科は結構手厳しいのですが、(処置も有無を言わさずシャカシャカすすめてきます・・)近さは子連れに捨てがたいし・・迷っています(;O;)

でもがんばって早めに受診しようかな・・

お話していただきありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2005/11/28 14:50

耳鼻科受診をおすすめします。

放っておくと慢性化して、産むまで治らない、ということになりかねないので。妊娠中は、鼻の粘膜が厚くなって、鼻炎の症状が悪化する人がいるようです。

私は、もともと季節の変わり目に鼻の調子が悪くなることが多いです。今年は妊娠中であるせいか、ひどくなってしまい、市販の薬を飲むわけにもいかず、耳鼻科に行きました。特に処置はなく、ポララミンという内服薬と、リノコートという点鼻薬を処方していただき、良くなりました。鼻洗浄は、耳鼻科に行くのを我慢していた間、家で鼻洗浄器を使ってやっていました。なれないとちょっと痛いけど、その場はすっきりします。

頭や顔が痛いのは、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)のせいだと思います。一日も早く受診なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>鼻炎の症状が悪化する人がいるようです
そうなんですね・・・確かに妊娠中だけ、ひどいです。うぅ(;O;)
処置はなく投薬だけだったら今すぐにでも行きたくなりました。
家で鼻洗浄とかもできるんですね・・

頭と顔が痛すぎるので・・やはり早めに受診しようと思います。がんばらねば・・

お話ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2005/11/28 14:53

 風邪を引いたら内科より耳鼻科に行った方が早く楽になる、ということを発見し、昨年から風邪のたびに耳鼻科に行っています。


 そりゃまあ、金属の道具を鼻の穴につっこんだり、喉の奥に薬を付けて「げーっ」とかは、多少、あります。
 でも、細いパイプで鼻の奥にたまっている、かんでも出ない鼻水を吸い取ってもらうと、吸っている最中から頭がすっきりしてきて、てきめんに楽になります。もちろん、麻酔をしてくれますしね。

 私は産婦人科の方が、とっても怖そうなイメージがあります。妊娠・出産って、自分では見えない、デリケートな場所をお医者さんに任せるじゃないですか。場合によっては検査のために金具をつっこんだりもすると聞きました。それを思うと、今から結婚・妊娠・出産がちょっと怖いです。

 産婦人科には行ったことがないので比較は出来ませんが、鼻なので見える分だけ怖くないと思うし、しゅっと麻酔のスプレーを鼻の中に掛けるから痛くないです。
 ぜひ一度行って、鼻水を吸い取ってもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>細いパイプで鼻の奥にたまっている、かんでも出ない鼻水を吸い取ってもらうと、吸っている最中から頭がすっきりしてきて、てきめんに楽になります。
そっかぁ。、、テキメンによくなるなんてすごく魅力的、ではありますね。しかし家の近くの耳鼻科の麻酔は長い針金に綿を巻いてあってそれを鼻に突っ込むというものかもしれない・・これが又痛い・・また弱気な私・・

でも一度でも鼻吸いをしてもらってみようかな・・頑張って今日か明日には受診しようかな・・

お話ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2005/11/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!