プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には3歳の娘がいます。
12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。
それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。
それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。
先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。
まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

A 回答 (2件)

お母さんの気持ち分かります。

子供があまり長引く風邪を引いたりすると心配ですものね。
私は5歳と2歳の母親です。

一つ気になったのが、熱はどうなのでしょう?微熱等が続いてたりしますか?もし熱が無いのであれば、私の子供がなった症状に似ていたので参考になればと思ったので。

私の子供は2人とも「急性気管支炎」と診断された事があります。
元々、両親共々気管支があまり強くないので、遺伝のようなものだと思いますが・・・。
(1)夜中に咳が止まらない
(2)痰が絡んだ様な咳をする
(3)昼間はさほど咳き込まない
(4)気温の変化により咳き込みが激しくなる(冬場など)
と言った症状でした。

3歳ぐらいだとまだまだ鼻をしっかりかむ事は難しいのでは無いかと思います。小児科の先生曰く、鼻の奥には袋状の場所があり、そこに鼻水が溜まるらしいのですが、大人なら鼻を咬んだら、その袋の中の鼻水も一緒に出す事が出来るそうなのですが、子供(特に鼻が咬めない年齢の子)は出し切れずに、その鼻水が喉に流れて痰になるそうです。
その事が原因で喉が炎症を起こし、咳き込むと言う悪循環になるみたいですよ。

あまりにも咳が取れない、酷くなる様なら、もう一度診察に行って、薬を変えてもらうのも良いかなと思います。(先生に相談して)
別の方法としては、病院を変えてみるのも良いかと・・・。
一つの病院では判断できない症例もあるみたいなので・・・。最近の先生は昔の病気等を見れないと言う事例も有ると聞きました。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早い長文の回答ありがとう。
私には5歳の男の子も居ます。その子も風邪をひいたら咳はひどくて、気管支炎やクループにもなったことがあります。
今日かかりつけ医の小児科の病院が開いているので、行こうと思います。総合病院なので先生も毎日かわります。今日の先生は長引いた風邪のときに診察してもらったことがありません。だから逆にいいかもしれません。
とても助かりました。病院に行くにも長引いてきたら、どの科に行こうと悩んでしまいます。ありがとうございました。

レントゲンは撮られましたか?

熱はどうでしょうか。

何かのアレルギーが混合している場合もあります。
黄砂とか花粉とか埃とか

暫くの間熱を朝・昼・晩と計り記帳して
お医者様へ行かれる時に持参して相談してみて下さい。

保育園は咳が出ているうちはお休みさせた方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科は総合病院ですが、レントゲンをすすめられたことはありません。
かかりつけ医に、アレルギーですか?って言われてたけど、やっぱり普通の風邪ですねって言われました。
夜寝れないくらい咳をするので、しばらくは休ませようと思います。
質問の回答とても助かりました。ありがとうございました。