プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で鼻水を吸い取るのは、市販の鼻水吸い取り器とは違いますか?いま、うちの子が少し鼻がぐずぐずいっています。鼻水がたれるほどではないので市販のものではとれません。病院なら違うのかな?と思い、質問する次第です。どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (10件)

うちの娘はよく耳鼻科にお世話になります。


市販の家庭用とはまったく違いますね。びっくりするくらい吸われます。
泣いちゃう子もいるようですが、うちの子はゲラゲラ笑ってすっきりして帰ってきますよ。
これはうちの近所の場合ですが、小児科では鼻水を吸ってくれないところがあります。ですから耳鼻科を受診される事をおすすめします。
    • good
    • 5

市販の鼻吸い器では奥のほうに詰まった鼻水は取れません。



鼻が詰まると苦しそうで可哀相ですよね。

うちの子は鼻風邪になったら、小児科で定期的に鼻水を吸ってもらいました。

やるときにはイヤみたいで(うちは)大泣きしますが、やってもらうとしばらくは楽になります。

小児科でも耳鼻科でもやってもらえますが、よい先生がいるのなら、小児科でもいいと思いますよ。

一度診てもらうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!短時間で思ったよりたくさんの回答をいただき、とてもうれしいです。耳鼻科がよさそうですね。うちのかかりつけの小児科ではやってなさそうなので・・。
苦しそうだったら耳鼻科に連れて行きます。みなさま、本当にどうもありがとうございました。
すべての方に「良回答」をつけたいのですが、先着順にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/19 22:17

小児科で吸引はしないと思いますよ。

お子さんが嫌がらないのなら耳鼻科がいいと思います。
    • good
    • 4

大体は鼻水を吸って通りを良くしてくれるのはその道のプロである耳鼻科です。



小さい子用に鼻の奥に入れずに吸う吸引器を使うとあまり痛くないので平気じゃないでしょうか。子供さんが多く行ってそうな耳鼻科ならあると思うのですが、、、
大人のは鼻の奥の方に入るような長いノズルのものです。
    • good
    • 5

耳鼻科なら吸ってもらえますよ!


うちの子も「鼻水吸ってくださ~い」ってよく行きます。
今日は、のどにも鼻水が引っ付いていると言われ、のどからも鼻水を吸ってもらいました。鼻水がたれてこなくても、奥の方につまっている鼻水が出てきますよ。やはり市販の物とは全然違うと思います。でも市販の必需ですよね。

鼻水を吸ってもらうことも大事ですが、やはり鼻水が出る時は、耳鼻科に行くのを勧めます。小さなお子さまは、中耳炎によくなるので、耳も診てもらったほうが良いと思いますよ!耳垢もキレイに取ってもらえますし・・。

うちの子は、発熱以外は耳鼻科に行きます。小さい頃から行っているので慣れっこで、耳を診てもらう時なんか、目を瞑っていますよ。
    • good
    • 2

もう全く違いますよ~。


うちの娘は鼻づまりの症状が出ると、いつも耳鼻科のお世話になっています。
掃除機のような勢いですごい音を立てて、ズズズズーーーーっと吸い取ってくれるので、子供はびっくりして泣きますが、終わるとケロッとしてますし、とても呼吸が楽になるようです。
鼻水の状態(透明でサラサラ、黄色でネバネバなど)や、鼻の粘膜の腫れ具合などで、風邪、寝冷え、アレルギーなどの症状の違いがあるようですし、ぜひ一度耳鼻科へ行かれてはどうかと思います。
    • good
    • 3

小児科では鼻は吸ってくれません。


せいぜい、吸入器の鼻用のやつで
鼻の通りを良くする位です。

耳鼻科ではもちろんしてくれます。
私の行っていた耳鼻科では、
大人用の吸引はゴム管の先にステンレスの先の細い管を
鼻の奥に入れてしていて(結構痛い)
子供用は、ゴム管の先は、毛筆の先のような形の
ゴムでできた物でした。(市販で乳幼児用として似たのが有)
こちらは、鼻の奥のほうまでは突っ込まないので
子どもは痛がりませんでした。
ただ、しっかり吸えるのは前者でしょう。

病院によって違うので後者はどこでもあるかは
分かりませんが・・・。
    • good
    • 6

昔の話になるのでうろおぼえになりますが、私が行ってた病院では鼻水をすいとるのではなく、鼻の穴から塩水のような液体を入れられ口から出す、ということをしてました。

つまり鼻うがいですね(^_^)
鼻がツーンとして痛かったですが、鼻の中がさっぱりした記憶があります。
昔の話ですみません(>_<)
    • good
    • 4

Panさんはじめましてこんにちわ。


病院の吸引機はその症状にもよるのですが
痰や鼻水が詰まって呼吸が苦しい場合
細い管を鼻の穴に入れ喉の方まで管を差し込んで吸引
してるようです。
更に痰もからんでいる場合は口からも管を入れて
吸引する場合もあります。
当然かなーーっり大泣きします(汗)

市販の鼻吸い取りでも
スッスッスッっと小刻みに強く
吸いますと比較的奥に詰まった強情なあおっぱなも
取れたりしますので試してみると良いかもですよ。
    • good
    • 3

耳鼻科では、特殊な薬を入れて鼻を通りやすくしてから吸引するので、奥からゴボッととれる感じがします。


私の場合は、鼻の骨が折れていたため鼻水がダラダラ出ていました。病院で吸引すると原因も分かるため、いいですよ!
でも、点鼻薬はキツイようで、私は1回しただけで鼻血が止らなくなりました…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!