プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月になる母親です。
本には首がすわるまで散歩以外の外出は・・・など書かれていますが
実際は皆さん何ヶ月頃に大型デパートなどの人ごみに連れ出しましたか?
親からもらった免疫が6ヵ月を過ぎるとなくなるのに、その頃に初めて人ごみに行く方が良くないような・・・。
免疫のある時に行った方が・・・など考えてしまいました。
初めての子育てで毎日疑問ばかりです(TT)

A 回答 (9件)

うちの子は9月生まれですので、2ヶ月というとちょうど寒さが厳しくなる頃で、首がすわるすわらないという問題より、風邪などの感染を考えて、やはり遠出や人ごみへの外出は控えていました。


赤ちゃんへの感染ももちろんですが、母親である自分に風邪などがうつっては大変だと思ったからです。
特にインフルエンザなどは・・・。
どうしても長時間人ごみに行く用事があった時は、自分もマスクをしていました。

6ヶ月過ぎたからといってピタッと免疫がなくなるわけでもないですし、逆に6ヶ月以内だからといって感染しないわけでもないので、やはりどこに行くにもほどほどというのが一番なのでしょうね。

うちの子の場合を言えば、まだあんよできないくせにベビーカーに乗るものいやがるようになった今より、おとなしく寝ている時間の方が長い頃の方が、連れて外出しやすかっただろうなと思います(^^:)
けっこう「まだ新生児?!」というような赤ちゃんを連れてショッピングしてるママさんも見かけますしね。
ママさんや家族の方たちも手洗いうがいを徹底して、風邪菌などを家に持ち込まないように注意すれば、赤ちゃんとのちょっとしたお出かけなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
短時間でデパートへ出かけてみようと思います。
ほどほどですね!!

お礼日時:2006/09/13 14:25

もうそろそろ大丈夫ですよ。


免疫の事についてですが免疫はあくまでも母親が掛かったことがある風邪のウィルスのみに有効なだけです。
風邪のウィルスは数え切れないほど何万という数のウィルスがあります。
ですからもしそのデパートに行って風邪を引いているお子さんやお客がいればもちろん移りますよね。

これは生後何日の子供でも1歳の子供でも確率的には大きいです。
でもそんなこと考えていたらいつになっても買い物に行けませんよ。
ひとまずインフルエンザが流行っている時期でも無いのでその時期さえ避ければ行かれても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チョット出かけてみようと思います。
母親がかかったことのあるウィルスのみなんですね!

お礼日時:2006/09/14 07:35

ズバリ、いつがいいかってよくわかりません。



育児雑誌には色々書いてあるのですが、それって第一子限定の話ですよね?

小さい赤ちゃんをデパートへ連れて行くと、必ずと言っていいほど通りすがりのおば様から「あらあら・・こんなに小さいのに、連れ歩いてかわいそう・・」と非難されます。
育児雑誌の意見と同じですよね。
でも、これが仮に上の子も一緒だったりしたら「小さい赤ちゃんもいるのに、お母さんは大変ねえ」とねぎらわれたりするんですよね・・・。
赤ちゃんの小ささは変わらないのに、ヘンですよね。

私の友人は産後2週間後に上の子の入園式に赤ちゃん連れで出てました。
預ける人がいなかったし、上の子はどうしてもママに来て欲しいと言ったので。
非難する人なんてだれもいませんでした。

でもそんな彼女は、第一子の子育ての時は、1年近くスーパーへは行かなかった人です。
子供が2人以上いる人は、大体こんな感じに、本当に小さい頃から連れ出していますね。
でもそれで、第二子が特に病弱が多い(?)なんて聞かないですよね。
逆に下の子の方が丈夫という話をよく聞くような。

というわけで、主さんが買い物に行こうと思った時にお出かけになれば良いと思います。なるべくおばさま方には近づかないようにね・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おば様方には近づかないように・・・行ってみたいと
思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 07:31

2ヶ月くらいから行きました。

でも周囲を見渡してもA型ベビーカーを押してる人はほとんどいないんですよねえ。みんな腰がすわっている子ばかりで。「すいません、こんな小さいの連れて・・・」と思いながら行ってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰がすわってから・・・。
徐々に慣らして行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 07:28

私の場合は、1ヶ月位から散歩したりして外気に


慣れさせてました。最初は、姑などに預けて買い物へ
行ってました。

1ヶ月位から少しずつ出かけても大丈夫だと思います。

デパートで働いてて一番驚いたのが、退院当日にそのまま
やってきた人がいました。正直、神経疑います・・・。
しかも、夫婦&姑も一緒で、顔にまだ黄疸が見られるし、
いかにも生まれたばかりです!という感じでした。
会話で、「今日、退院したばかりで・・・」と聞こえて
信じられませんでしたね。

育児本などにも、1ヶ月位から日光浴などを始めると
よいでしょうと書いてますし、その頃から徐々に
ならしてから出かけるといいと思いますよ。

デパートは清掃はキチンとしていますが、その分、
利用客が多いので清潔とは言えません。

風邪をひいて鼻水をたらしたり、マスクもしないで
くしゃみしてる子供とかわんさかいますよ。
子供が集まる場所は避けたほうがいいですよ。
じゃなきゃ、短時間で済ませるとかしたほうがいいです。

清掃といっても2~3時間に一度巡回する感じです。
ベビーベットも利用する時は、おくるみを敷くなど
自己防衛してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣らして出かける!ですね!
徐々に慣らして行きたいと思います。
それにしても退院のその日ってすごいですね!!

お礼日時:2006/09/14 07:26

こんにちは。

すべては時期と体調と場所によるとは思いますが、この時期であれば1ヶ月検診が終わって長時間でなければ大丈夫ですよ。はっきり言って大型デパートの方が近所のスーパーよりも衛生面もいいし、授乳室やおむつ替えシートも完備していますからね。
2ヶ月であれば問題ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
夏物の肌着しかなく、買い物をしたかったんですが
預ける人もいなく、困っていました。
短時間で買い物してこようと思います。

お礼日時:2006/09/13 14:31

私はアメリカにすんでいましたが、長女の時は1ヶ月で買い物にでました。

3ヶ月には日本からの友達がきてディズニーランドへ連れていったりもしました。
それでも赤ちゃんは元気でした。びっくりしたのは親子教室に、生後3週間の赤ちゃんを連れて出席してる人がいたことです。買い物も生後1週間ぐらいの子を連れてるのをよくみました。

ただ日本はこれから寒い季節にはいりますし、風邪はウィルスの種類が多すぎて、母親の免疫はないそうなので、なかなか人混みにいくのは怖いですよね。
とくに子供が集まって遊んでるコーナーには近付かないほうがいいと思います。病気のうつしあいは覚悟です。

私も来月2人目出産しますが、冬の間はあまり出歩かないようにする予定です。平日のすいてる時間に買い物に短い時間でいかれてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
三ヶ月でディズニー!?!?
心強い回答ありがとうございます!!
平日に短時間で出掛けてみようと思います。

お礼日時:2006/09/13 14:28

上の子は4ヶ月で銀座のデパートに行きました。


周りのおばさまたちに「こんなに小さいのに連れ出して…」とイヤな顔をされましたが。
下の子は1ヶ月健診前から上の子の保育園の送り迎えなどで外に出ていた(近場の買い物も行ってました)ので、その延長上で出かけちゃいました。

でも、二人とも本格的なカゼをひいたのは生後半年を過ぎたころです(やっぱり免疫のせい?)。どちらもお出かけの後とかではなく、普通に家で過ごしていたのにかかりました(多分、親が運んできちゃうんですね)。

いきなり長時間は親子とも疲れてしまいますので、徐々にお出かけの時間をのばしていくといいかな…と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり免疫って強いですね!
短時間からはじめてみようと思います!!

お礼日時:2006/09/13 14:22

初めての子って


必要以上に心配してしまいますよね。

わが子も初冬生まれってこともあって
あったかくなるまでは(5ヶ月ぐらい?)
必要最小限でした。

でも妹の子は
3ヶ月もしないうちから
デパートやら、ショッピングモールやら
いろいろ連れ出されていました。
けど元気そのものです。

病気をもらわないためには
人ごみにはあまり
連れて行かないのが賢いとは思いますが…
うちはジャンジャン連れて行っています。

保育園の子育て支援?に連れて行ったら
まぁ罹る、罹る!
「これでもか!」って言うぐらい罹りました。

まぁいつか罹るもんは罹ってしまえ!って方針なのでいいのですが。

デパートなどより
子どもの集まるところのほうが危険なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
預ける人がいないので、どうしようかと悩んでいましたが
ショッピングモールも!!
本当ですね。子供の集まるところの方が危険ですよね。

お礼日時:2006/09/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています